“やんちゃ買い”すると怒られる? 夫と妻で金額に差

» 2009年06月05日 15時45分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 不況で給料が減り、欲しいものが買えなくなったという人もいるだろう。消費動向はどのようになっているのだろうか。

 「男のやんちゃ買い」推進委員会の調査によると、既婚の男女に「最近、欲しいものを自由に買えていますか?」と尋ねたところ、「全く買えていない」(11.6%)、「あまり買えていない」(36.5%)、「少しは買えている」(35.8%)、「これまでと変わらず買えている」(15.9%)、「これまでよりも買えている」(0.3%)だった。「これまでよりも買えていない(全く買えていない+あまり買えていない+少しは買えている)」という人が83.9%を占めているようだ。

最近、欲しいものを自由に買えていますか? (出典:「男のやんちゃ買い」推進委員会)

 「過去1年で購入した最も高額なモノの金額はいくらですか?」と聞くと、「1万円未満」(6.1%)、「1万円以上5万円未満」(24.5%)、「5万円以上10万円未満」(19.3%)、「10万円以上30万円未満」(33.0%)、「30万円以上」(17.1%)。半数近くは10万円未満でおさまっているようだ。

過去1年で購入した最も高額なモノの金額はいくらですか? (出典:「男のやんちゃ買い」推進委員会)

“やんちゃ買い”の限度は

 「男のやんちゃ買い」推進委員会では、「メジャーなブランドや商品でなくても、モノとしてのクオリティの高さにほれ込んだら、値段が少し高くても購入すること」を“やんちゃ買い”と定義。男性に「“やんちゃ買い”をどう思いますか?」と尋ねたところ、「魅力的(とても魅力的だ+魅力的だ+どちらかというと魅力的だ)」と答えた比率は77.0%だった。

(男性に)“やんちゃ買い”をどう思いますか? (出典:「男のやんちゃ買い」推進委員会)

 一方、女性に「もしご主人がお小遣い、もしくは予算以上で“やんちゃ買い”してきたらどうしますか?」と聞くと、「『ほれ込んだ商品ならば仕方ない』と許してあげる」(61.5%)、「主人を問いただす」(30.8%)、「自分が欲しいものを買わせる」(11.5%)が続いた。厳しい態度を示す人もいるものの、過半数の女性は許してくれるようだ。

(女性に)もしご主人がお小遣い、もしくは予算以上で“やんちゃ買い”してきたらどうしますか? (出典:「男のやんちゃ買い」推進委員会)

 男性に「“やんちゃ買い”できると思う限度額」を尋ねると、平均金額は30万8175円。一方、女性に「“やんちゃ買い”を許せる限度額」を尋ねると、平均金額は11万4063円。男性が自分の判断で“やんちゃ買い”すると、怒られることもありそうだ。

 インターネットによる調査で、対象は今夏ボーナスをもらえる予定の20代以上の既婚男性、および今夏ボーナスをもらえる予定の20代以上の既婚男性を夫に持つ20代以上の既婚女性。調査期間は5月8日と9日。

男性が“やんちゃ買い”できると考えている限度額(左)、女性が“やんちゃ買い”を許せる限度額(右、出典:「男のやんちゃ買い」推進委員会)

関連キーワード

小遣い | 不況 | お金 | 高級品


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.