調査リポート
» 2009年06月05日 15時24分 UPDATE

マンガなどの影響を受けて、趣味や習い事を始めましたか?

[Business Media 誠]

 あなたはアニメや小説などの影響を受け、何かを始めたことがありますか? アイシェアの調査によると、作品に影響され趣味や勉強、習い事などを始めたことが「ある」という人は24.3%であることが分かった。

 作品に影響された経験が「ある」という人に、最も影響された作品を聞いたところ「マンガ」がトップで35.1%。このほか「アニメ」「映画」(いずれも15.3%)、「小説」(14.5%)、「ゲーム」(11.5%)はそれぞれ10%台で、「ドラマ」は8.4%だった。

 男女ともに1位は「マンガ」だったが、男性の2位は「アニメ」(19.7%)、女性の2位は「小説」(18.6%)と、性別での違いが出た。年代別で見ると、20代と40代では「マンガ」、30代では「映画」に影響されたという人が多いようだ。

yd_manga.jpg (出典:アイシェア)

具体的にどの作品に影響を受けた?

 アニメなどに影響されたことがあるという人は、具体的にどの作品に影響を受けたのだろうか。マンガでは『ヒカルの碁』『のだめカンタービレ』のほか、『キャプテン翼』『スラムダンク』など。「アニメ」では『巨人の星』や『エースをねらえ』などを挙げる人が目立った。

 どんな影響を受けたのかと聞いたところ、体育会系の作品がきっかけの場合は「そのスポーツ競技を始めた」がほとんど。このほか映画や小説の影響で、語学や歴史の勉強を始めたというコメントもあった。しかし、その作品に影響されて始めたことを、現在仕事に「している」という人は12.2%、仕事に「しようとしている」人は3.8%だった。

 携帯電話を使った調査で、20代〜40代の男女538人が回答した。調査期間は5月18日〜21日まで。

関連キーワード

漫画 | アニメ | 小説・詩 | 映画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集