調査リポート
» 2009年06月05日 07時00分 UPDATE

すっぴんでも変わらない&すっぴんだと変わる芸能人

[Business Media 誠]

 あなたは女性のどんなメイクが好きですか? ドクターシーラボの調査によると、「ナチュラルメイク」と回答する男性は83.2%、次いで「すっぴん」が14.0%であることが分かった。また女性の「すっぴん」はありという男性は86.8%に達していることから、「男性はすっぴんのような『ナチュラル美肌』が好きなようだ」(ドクターシーラボ)。ただ男性の3人に1人は、すっぴん女性にお世辞をいったことがあるという結果も。

yd_meiku.jpg すっぴんの女性にお世辞を言ったことがありますか? (出典:ドクターシーラボ)

 一方の女性は、どれか1つだけしかメイクアイテムを使用できないとしたら、どれを選ぶのだろうか。最も多かったのは「ファンデーション」で36.7%、次いで「アイブロー(眉を書くメイク)」(21.3%)、「口紅」(16.9%)だった。また10代では「ファンデーション」を選ぶ人が21.4%に対し、40代では43.5%。「年齢が高くなるほど『肌を美しく見せたい』と思う女性が多いようだ」(同)

 すっぴんでも変化がなさそうな芸能人を挙げてもらったところ、男女ともに1位は「ベッキー」さん。女性の2位は「蒼井優」さん、男性の2位は「上戸彩」さん、3位は男女ともに「宮崎あおい」さんだった。

 逆にすっぴんだと雰囲気が変わりそうな芸能人を聞いたところ、男女ともに1位は「ギャル曽根」さん、2位は「倖田來未」さん、3位は女性が「浜崎あゆみ」さん、男性が「和田アキ子」さんだった。

yd_geinoujin.jpg (出典:ドクターシーラボ)

 インターネットによる調査で、男女500人(男女250人ずつ)が回答した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ