週刊誌のタブー「コンビニ」に挑戦した『週刊金曜日』……次なるターゲットは? (後編)集中連載・“週刊誌サミット”(2/2 ページ)

» 2009年06月05日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

記者・編集の仕事は面白い

 『週刊金曜日』の編集者を見ていて、疑問に思うことがある。仕事をもっと楽しんでやってほしいのだ。強い者が弱い者を虐げている……それを隠ぺいしたら、その事実をエグリ出さなければならない。こういった仕事は、ものすごく楽しいものだ。

 例えば「記者が国会議員のバッチを取る」とも言われるが、もし自分の記事で議員をクビにできれば……1週間くらいうれしくてしょうがない。しかし今の記者や編集者は、楽しんで仕事をすることがあまりないのではないだろうか。

 仕事を楽しめない背景には規制があったり、訴えられることもあったり、いろいろなことがある。しかしそれを超えて「こんな楽しい仕事はないぞ!」と、取材活動をしていかなければならない。そしてジャーナリズム性を発揮できれば、新聞や雑誌の未来はあると思う。ネットと活字媒体は親和性があると見ているので、新聞や雑誌のジャーナリズム性をネットとうまく組み合わせればいい。今後、紙は減るかもしれないが、なくなることはないと思う。(集中連載・“週刊誌サミット”終わり)

 →訴えられたら、訴え返すだけ……これが『週刊金曜日』の生きる道(前編)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.