ますます、つながりますえ。――NTTドコモの京都限定広告を考えるそれゆけ! カナモリさん(1/2 ページ)

» 2009年06月02日 07時00分 公開
[金森努,GLOBIS.JP]

それゆけ! カナモリさんとは?

グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。

※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年5月29日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。


 マスメディアの功罪とはなんだろうか。高度成長期においては、国民の消費意欲を大いに刺激し、GNP上昇に貢献した。しかし、もはや時代は変わったのではないか。活字メディアの苦戦が伝えられて久しい。テレビもほとんどの局が赤字。広告業界もしかり……。新しい動きを模索しなければならない時期に差し掛かっているのだろう。

Creative Commmons. Some Rights Reserved. Photo by eugeneflores

 マスメディアの“功”の1つは、全国津々浦々に一律の価値観を流布したこと。そして、消費を刺激し、経済を成長させたことが挙げられる。一方の“罪”は、狭い国土の中で暮らす日本国民を、金太郎飴的な存在にしてしまったことである。

 時代は変わり、消費志向は細分化した。金太郎飴は様々な価値観を持ち、各々独自の消費性向を持つようになった。しかし、マスメディアだけが相も変わらず、一律の価値観を振りまいている。東京発の価値観を全国津々浦々に発信し続けているではないか。

 ある知り合いのマーケターは、「その影響を受けていないのは、京都・沖縄ぐらいではないか」と語る。筆者はそれに、独自のテレビ番組も多い大阪ぐらいは加えていいのではないかと思うが、いずれにしても少数派であることには同意する。

 その京都で、気になる広告を目にしたのは、今年の初めだった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.