調査リポート
» 2009年06月01日 18時13分 UPDATE

勤務先でのメールチェック、どこで?

移動中に、あなたの携帯電話はどこにあることが多いですか? MMD研究所の調査によると、男性は「ポケットの中に」が断トツ。しかし女性は「カバンの中」や「ポケットの中」に入れている人が多いようだ。

[Business Media 誠]

 歩いているときなどの移動中に、あなたの携帯電話はどこにありますか? MMD研究所の調査によると、男性では「ポケットに入れている」が83.1%で断トツ、一方の女性は「カバンの中」(47.3%)か「ポケットの中」(39.2%)に入れている人が多いことが分かった。

 また携帯電話の電源を切るのはどのようなときか、と聞いたところ「飛行機の中」が最も多く59.5%。以下「病院の中」(44.0%)、「上映中の映画館の中」(40.0%)、「重要な会議中」(33.8%)という結果に。このほか「マナーモードにはするが、電源を切ることはない」(27.5%)という人も目立った。

yd_keitai.jpg 携帯電話の電源を切るのはどのようなときですか? (出典:MMD研究所)

 ビジネスパーソン(派遣、契約を含む)は勤務先のどこでメールをチェックしているのだろうか。「仕事の休憩時間に」という人がトップで76.9%、以下「勤務先でも受信するたびに」(25.7%)、「トイレに行くたびに」(24.7%)と続いた。また、6.0%とわずかながら「社内での携帯電話の使用は禁止されている」という回答もあった。

yd_keitai2.jpg 勤務先でのメールチェック、女性の2割強が「トイレでチェックする」(出典:MMD研究所)

 インターネットを使った調査で、6307人(男性24.3%、女性75.7%)が回答した。調査期間は5月15日から5月18日まで。

関連キーワード

携帯電話 | MMD研究所


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集