今思えば良かったと思う総理大臣は?

» 2009年05月29日 12時04分 公開
[Business Media 誠]

 新聞各社が5月中旬に実施した世論調査によると、麻生太郎総理よりも民主党の鳩山由紀夫代表が首相にふさわしいという人が多かった。それでは過去の総理大臣の中で「今思えば良かった」と思われているのは誰なのだろうか?

 あなたは麻生総理を支持しているか、と聞いたところ「支持していない」が35.6%、「どちらかというと支持していない」が18.1%で、不支持派が 53.7%。一方「支持している」(7.8%)、「どちらかというと支持している」(16.5%)を合わせた、支持派は24.3%。「どちらでもない」の中間層が22.1%であった。男女別に見ると、男性の支持派は女性より9.5ポイント高く28.5%。年代別では40代の不支持派が他の世代より高い 65.1%だった。

 今思えば良かったと思う総理大臣を選んでもらったところ、1位は「小泉純一郎」(29.2%)。2位の「安倍晋三」(8.8%)以下を大きく引き離した。また「田中角栄」「中曽根康弘」「伊藤博文」「犬養毅」などの名前も挙がった。

 小泉氏を支持する人は30代と女性で多く、ともに3割を超えていた。ただ麻生総理を支持している人を見ると、「安倍晋三」が「小泉純一郎」(25.0%)を6.8ポイント上回った。「麻生支持派と安倍支持派には何か共通点があるのかもしれない」(アイシェア)としている。ちなみに良かったと思う総理は「いない」と答えた人は全体の32.7%を占めた。

(出典:アイシェア)

 総理大臣に求める要素を聞いたところ、「リーダーシップ」「カリスマ性」「実行力」「行動力」「決断力」などを挙げる人が多かった。「戦後最大の不況と言われる今、共感できる人間性と、力強く日本を引っ張っていくリーダーシップを兼ね備えた人物が求められているのだろう」(同)

麻生太郎総理を支持していますか? (出典:アイシェア)

 携帯電話を使った調査で、20代から40代の男女565人が回答した。調査期間は5月8日から5月13日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.