おもてなしの機内食、本日就航――Soup Stock Tokyo 森住理海さん(3/3 ページ)

» 2009年05月18日 07時00分 公開
[GLOBIS.JP]
前のページへ 1|2|3       

社会人大学院で学んだもの

 誠編集部では本記事の再掲にあたって、森住さんにいくつか質問をしてみた。

――社会人大学院に行ったのは何歳から何歳の時でしたか?

 29歳〜33歳。

――どういう経緯、きっかけで社会人大学院へ行くことにしたのですか?

 1999年、前職でブランドを立ち上げ、30店舗ほどまで拡大していった。しかし3年ほどすると、「これ以上、店舗の拡大は難しい」ということを痛感した。それまでの私は現場のことしか知らなかったが、「経営のことも知りたい」という思いが強くなった。

 どのようにすれば経営のことを学ぶことができるのか? ある人に相談したところ「グロービス経営大学院」のことを紹介してもらい、社会人大学院で学ぶこととなった。

――何を学びたいと考えて社会人大学院を選びましたか?

 当時、働きながら夜に通学できる社会人大学院は少なかった。ある社会人大学院も検討してみたが、そこは起業目的のカリキュラムが中心だった。しかし私は起業ではなく、経営のことを学びたかった。グロービス経営大学院のことを調べてみると、経営を目的としたカリキュラムが多かったので、グロービス経営大学院を選んだ。

――実際にどういうことを学びましたか?

 ケーススタディの授業が多く、いろいろなことを体験させてもらった。中でも企業経営者にインタビューし、それをレポートにまとめるという作業を数多くこなしたことが印象に残っている。

――学んだことは卒業後、現在の仕事にどのように結び付き、生きましたか?

 現在、仕事で経営企画や新規事業に取り組んでいる。仕事に関する基礎知識はグロービス経営大学院で学んだため、専門的なことでもあまり苦労していない。またケーススタディーの事業が多かったためか、仕事の処理スピードが早くなった。

ひと物語

ひと物語はグロービス受講生や卒業生を取り囲む風景や現実を追い、ビジネススクールで培った知恵と羅針盤を手に、少しずつ歩みを重ねる姿をレポートする連載企画です。

※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2008年9月22日に掲載されたものです。ひと物語の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.