ミニノートPC(いわゆる「Netbook」)は2009年第1四半期、世界ノートPC市場の約20%を占めた。調査会社DisplaySearchが5月13日に報告した、
同四半期のNetbook出荷台数は約600万台で、前年同期から556%増えた。Netbookを含むノートPC全体の出荷台数は前年同期比3%減の約3000万台だった。
ベンダー別では、Netbook出荷台数が最も多かったのはAcerで、市場シェアは30.5%に上った。出荷台数はこの分野の草分けであるASUSTeKの2倍だった。
ベンダー | 出荷台数(単位:百万台) | 対前年伸び率(%) |
---|---|---|
Acer | 1.8 | - |
ASUS | 0.9 | 200 |
HP | 0.7 | - |
Dell | 0.4 | - |
東芝 | 0.2 | - |
Lenovo | 0.2 | - |
その他 | 1.7 | 183 |
合計 | 5.9 | 556 |
(資料:DisplaySearch) |
ノートPC全体では、Hewlett-Packard(HP)が首位を維持し、市場シェアは24.1%だった。
ベンダー | 出荷台数(単位:百万台) | 対前年伸び率(%) |
---|---|---|
HP | 7.3 | 12 |
Acer | 5.7 | 27 |
Dell | 4.3 | -9 |
東芝 | 3.0 | 3 |
Lenovo | 2.1 | -9 |
ASUS | 1.7 | 31 |
その他 | 6.1 | -31 |
合計 | 30.3 | -3 |
(資料:DisplaySearch) |
地域別では、Netbookが特に売れたのはEMEA(欧州、中東、アフリカ)とラテンアメリカで、第1四半期に出荷されたNetbookのうち45%はEMEA地域で売れたという。欧州では携帯キャリアが早い時期からNetbook向けに販売奨励金付きプランを提供しているためかもしれないとDisplaySearchは述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング