不況が直撃してはいるが、インサイト(本田技研工業)の新車販売台数が好調な滑り出しを見せるなど、明るいニュースも聞こえてくる自動車業界。各自動車メーカーはどのようなイメージを持たれているのだろうか。
C-NEWS編集部の調査によると、「デザインが良いと思う自動車メーカーは?」と尋ねたところ、トップは「トヨタ自動車(トヨタ)」で39%。以下、「本田技研工業(ホンダ)」(35%)、「日産自動車(日産)」(28%)、「レクサス」「マツダ」(いずれも16%)が続いた。トップの「トヨタ」は2008年と変わらなかったが、2位のホンダとの差は8ポイントから4ポイントに縮んでいる。
「環境に優しいと思う自動車メーカーは?」と聞くと、トップは「トヨタ」で64%。以下、「ホンダ」(47%)、「日産」(13%)、「スズキ」(9%)、「ダイハツ工業(ダイハツ)」(8%)が続いた。ここでもトップは2年連続でトヨタだが、ホンダが2008年より14ポイントも上昇しているのが注目される。
企業イメージを良くするために重要なのがCM。「CMや広告のイメージが好きな自動車メーカーは?」と尋ねたところ、トップは「トヨタ」で32%。以下、「ホンダ」(24%)、「日産」(22%)、「ダイハツ」(11%)、「レクサス」(8%)が続いた。2008年とは日産とホンダの順位が逆転している。
インターネットによる調査で、対象は自家用車を所有していて自分で運転する20歳以上の男女300人(男性150人、女性150人)。調査期間は4月16日から18日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング