この人がコンビニ店長なら万引きはできない、と思う有名人は?

» 2009年05月01日 06時43分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

 あなたは万引きの現場を見たことがありますか? コンビニ店員経験者の38.3%は万引き現場を確認していることが、JNCの調査で明らかになった。

 実際に万引き犯を発見したときの感想を聞いたところ、「恐くて注意しようか迷った」(47.7%)と「見てみないフリをしようと思った」(13.7%)を合わせると60%を超え、「店員やアルバイトなどの現場レベルでは万引きの対応は不十分。また万引き犯による強盗事件などもあり、店員としても対応に困難を感じるケースが多いようだ」(JNC)

 万引きの現場を発見したとき、どのように対応しているのだろうか。「店長に知らせて店長が捕まえた」(43.8%)と「声をかけて捕まえた」(17.6%)を合わせると61.4%に達し、店長レベルでは積極的に防犯に努めていることが明らかになった。

 インターネットによる調査で、コンビニで働いたことがある10代〜20代の男女400人が回答した。調査期間は4月22日から4月24日まで。

万引きを許さないコンビニ店長

 この人がコンビニ店長なら万引きはできない、と思う有名人は誰だろうか。最も多かったのは「島田紳助」さんで36票、次いで「イチロー」(33票)さん、「アントニオ猪木」さん、「清原和博」(いずれも30票)さんという結果に。このほか「星野仙一」(26票)さんなど、プロ野球関係者が上位に3人もランクイン。

この人がコンビニ店長なら万引きはできないと思う有名人

順位 タレント 票数
1位 島田紳助 36
2位 イチロー 33
3位 アントニオ猪木 30
3位 清原和博 30
5位 星野仙一 26

 コンビニで一緒に働いてみたい有名人を聞いたところ、「上地雄輔」(24票)さんがトップ。その理由として「いつも笑顔で接客業が向いていそう」が多かった。このほか「柳原可奈子」(18票)さん、「カンニング竹山」(15票)さん、「はんにゃ金田」(13票)さんと続いた。

コンビニで一緒に働きたい有名人

順位 タレント 票数
1位 上地雄輔 24
2位 柳原可奈子 18
3位 カンニング竹山 15
4位 はんにゃ金田 13
5位 小池徹平 10
5位 温水洋一 10

関連キーワード

コンビニ | 著名人 | 芸能人 | 防犯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.