調査リポート
» 2009年04月23日 12時49分 UPDATE

3人に1人は公衆便所でイタズラ……どんなことをしましたか?

外出先のトイレでトイレットペーパーを持ち出したことはありますか? クリーンネットサービスの調査によると、12%の人は「持ち出したことがある」と回答。中には「宿泊施設にトイレットペーパーがなかったから、仕方なく……」という人も。

[土肥義則,Business Media 誠]

 外出先で温水洗浄便座を使いますか? クリーンネットサービスの調査によると、男性で「使う」という人は38%に対し、女性は15%にとどまっていることが明らかに。温水洗浄便座を使わないという女性からは「ノズル部分などの衛生面」や「どういった水が使われているかが気になる」といった理由が多かった。

 地域別に見ると、東北の人は「(温水洗浄便座を)使わない」の回答が41.7%と最も少なかった。その一方、四国の人は同67.4%で、3人に2人は外出先で使っていないようだ。

yd_toilet.jpg 外出先で温水洗浄便座を使いますか? (出典:クリーンネットサービス)

 公衆トイレのトイレットペーパーを持ち出したことがある人はどのくらいいるのだろうか。「持ち出したことがある」という人は12%、中には「宿泊先の施設にトイレットペーパーがなかったら、仕方なく公衆トイレから持ち出した」という人も。「持ち出したことがない」(88%)という人に理由を聞いたところ、「マナー違反」や「衛生面、紙質が気になる」といった声が目立った。

公衆便所でしたことがあるイタズラ

 お店や公共施設などのトイレでよく見かけるイタズラ。実際にイタズラをしたことがある人は32.2%と、3人に1人は何らかのイタズラをしたことがあるようだ。それでは外出先のトイレで、どんなイタズラをしたのだろうか。圧倒的に多かったのは「タバコを吸う」で468人、次いで「落書き」(217人)、「トイレットペーパーの持ち出し」(208人)、「トイレを汚す」(160人)と続いた。このほか「トイレットペーパーで鶴を折り、閉めた便器のふたに置いて出る」「ビー玉でピラミッドをつくる」といった意見もあった。

yd_toilet1.jpg 公衆便所でしたことがあるイタズラ(出典:クリーンネットサービス)

 用を足す際、排泄音は気になりますか、と聞いたところ男性の48.2%が「気になる」と回答、一方の女性は81.9%。この結果について、クリーンネットサービスは「流水音を流す装置のない公共トイレで、多くの女性は排泄音を消すために何度も水を流しています。恥じらいというものでしょうか。男性の場合はオープンなトイレが多いですし、いまさら音がどうとかそういう問題ではないのかもしれません」としている。

 インターネットによる調査で、全国の男女2813人が回答した。平均年齢は38.2歳。

関連キーワード

トイレ | 節約 | 社会人のマナー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -