調査リポート
» 2009年04月20日 14時04分 UPDATE

2009年度の新入社員、理想の上司は?

[Business Media 誠]

 あなたにとって理想の上司はどんな人? 2009年度の新入社員に聞いたところ、理想の男性上司のトップは「イチロー」さん、女性は「真矢みき」さんであることが、産業能率大学の調査で分かった。

 イチローさんを理想の上司とする理由として、「態度や姿勢が手本になりそう」「リーダーシップがありそう」(ともに46.6%)といった声が多かった。調査時期がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の優勝直後ということもあり、2位にはWBCで日本代表チームを2連覇に導いた「原辰徳」監督。昨年トップだった「所ジョージ」さんは3位に順位を下げた。

 上位に躍進したのは「高田純次」さん、「タモリ」さんのほか、「野村克也」監督と「堤真一」さんは6年ぶりにベスト10に返り咲き。一方、ベスト10の常連だった「北野武」さん、明石家さんま」さん、「星野仙一」さんはそれぞれ順位を落とした。

yd_jyuousi.jpg 理想の上司トップ10(出典:産業能率大学)

 理想の女性上司でトップとなった「真矢みき」さんについては、「適切なアドバイスをしてくれそう」「態度や姿勢が手本になりそう」(ともに48.4%)といった理由が多かった。昨年トップだった「篠原涼子」さんは2位に後退。「仲間由紀恵」さん、「天海祐希」さんはともに順位を上げて3位だった。

 新入社員はどのようなことを上司に期待しているのだろうか。理想の上司の“条件”として「適切なアドバイスをしてくれそう」(36.3%)、「やる気を引き出してくれそう」(34.1%)、「人柄がよく親しみやすそう」(33.6%)が続いた。「強固なリーダシップを発揮するタイプよりも、人間味があって近づきやすく『自分に合わせてくれる人』が好まれるようだ」(産業能率大学」

yd_jyoushi1.jpg 理想の上司2004年〜2009年(出典:産業能率大学)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集