調査リポート
» 2009年04月13日 12時06分 UPDATE

5年前と今年の新入社員――仕事観などで“違い”

2009年4月入社の新入社員は、どのような生き方を望んでいるのだろうか? 三菱電機の調査によると「ワークライフバランス」を重視している回答が目立った。

[Business Media 誠]

 社会人にとって必要な要素は何だろうか? 4月入社の新入社員(調査時は学生)に聞いたところ、「責任感」(40.4%)、「コミュニケーション力」(39.4%)、「向上心」(27.9%)が上位にランクインしていることが、三菱電機の調査で明らかになった。

 同社が実施した5年前(2004年)の調査と比べると、「コミュニケーション力」が9.9ポイント増加。「メールや携帯電話などのIT機器を使った間接的なコミュニケーションに慣れ親しんでいる彼らですが、社会人としては直接のコミュニケーションが重要だと考えているようだ」(三菱電機)

yd_5.jpg 社会人に必要だと思う要素(出典:三菱電機)

 また何のために仕事をしますか、との質問には「人間的に成長するため」が36.5%でトップ。次いで「社会に貢献するため」(33.9%)、「生きていくための方便として」(15.8%)、「自分の夢を実現させるため」(11.8%)という結果に。5年前の新入社員と比べ「社会に貢献するため」が10.2ポイントも増えていることから、企業や個人の社会的責任を考える人が増えているようだ。

 郵送による調査で、2009年4月入社の新入社員584人が回答した。調査期間は3月1日から3月19日まで。

理想の上司、男性は「所ジョージ」さん、女性は「黒木瞳」さん

 新入社員はどのような生き方をしたいと考えているのだろうか? 最も多かったのは「仕事も大事だが、家庭を大切にしたい」で68.3%、次いで「趣味など好きなことに打ち込みたい」(18.8%)、「仕事優先で地位も収入も人並み以上になりたい」(7.4%)と続いた。

 理想の上司を聞いたところ、男性上司は「所ジョージ」さんがトップ。「気取らない自然体なイメージがある一方、頭の回転が速い一面もうかがわせる、そんな姿が圧倒的な支持を得たようだ」(同)。このほか「古田敦也」さん、「島田紳助」さんだった。昨年まで「理想の上司」7年連続トップだった「星野仙一」さんは6位にとどまった。

 一方、理想の女性上司は「黒木瞳」さんがトップ。次いで「真矢みき」さん、「篠原涼子」さん、「天海祐希」さんと、上位4人中3人が宝歌劇団出身者となった。理想の女性上司は、ドラマなどで「キャリアウーマン」役を演じている人が上位にランクインした。

yd_jyoushi.jpg 理想の上司(出典:三菱電機)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集