マンションVS.一戸建てはどちらが快適?――人や周囲との付き合い方で比較する2-7.住まいの選択、完全理解!(2/3 ページ)

» 2009年04月09日 07時00分 公開
[HOME'S]
HOME'S

周囲の施設や生活音により生まれるトラブル

 一戸建ては、上階の足音が気になる、隣の話し声が聞こえるなどのトラブルは考えにくい構造ですが、マンションなどの集合住宅とは違った形での音に関するトラブルが考えられます。例えば、近くにクルマの通りが激しい幹線道路や線路がある場合はクルマ・電車の走る音やクラクション、さらには掃除機や空調機などの家庭用の機器から出る音なども挙げられます。もちろん、マンションでもこういったトラブルは考えられますが、道路により隣接しがちな一戸建てではこれらのトラブルが顕著です。

 「騒音」とは、ないほうが望ましい音や好ましくない音の総称をいいます。騒音レベルの目安は表のようになっていますが、生活の中で欠かすことのできない音は、その時々で必要・不要になります。身近な生活で起こる騒音はマンションだけでなく、時や場所によっては話し声などのささいな音でさえ大きな騒音となり得るのです。一戸建てを希望している人は賃貸よりも購入するケースが多いため、購入後に後悔しないためにも、家そのもののほかに周辺環境もしっかりチェックすることも大切と言えるでしょう。

(C) NEXT Co.,Ltd. All Rights Reserved.