調査リポート
» 2009年04月08日 20時45分 UPDATE

「人として魅力的な人がいい」――秘書が思う“理想のボス”とは?

「尊敬でき、決断力があり、感謝の言葉が言える」――現役秘書が考える理想的なボス像が明らかになった。

[塙恵子,Business Media 誠]

 現役秘書が考える理想の上司像とはどんなものだろうか。

 ぐるなびが運営する秘書専用サイト「ぐるなび “こちら秘書室!”」の会員を対象に行ったアンケート「秘書が考える理想のボス像・秘書につきたい有名人」で、その答えが明らかになった。

 アンケートは4月の第4水曜日が「秘書の日」であることにちなんで行われたもの。

理想のボス像とは?

photo 秘書につきたいと思う「理想のボス」

 秘書につきたいと思う「理想のボス」を聞いたところ、「尊敬できる」(84.1%)、「決断力がある」(70%)、「感謝の言葉が言える」(64.8%)の項目が上位となり、仕事ができるだけではなく、人としても魅力的なボスを求めていることが分かる。

 最も秘書につきたい有名人には、佐藤浩市と天海祐希が選ばれた。2人は2008年に行ったアンケートでも1位に選ばれており、V2を達成した。

 このほか1位〜3位までを見てみると、男性有名人は「尊敬でき、決断力があり、感謝の言葉を言える」というイメージがある人が占め、女性有名人は「サバサバ」「知性」「ユーモア」というキーワードが目立った。

秘書につきたい有名人(男性)

順位 名前 割合 意見
1位 佐藤浩市 35.0% 仕事に対する姿勢が尊敬できそう(女性、30代)
強固なリーダーシップで部下を引っ張りながらも陰でのフォローを忘れずにしてくれそう(女性、30代)
2位 渡辺謙 24.9% 人間味を感じる。紳士的な振る舞いも、言動を含めて好感がもてる(男性、40代)
思いやりがあり、冷静沈着、器が大きい、おごらない、感謝を忘れない、すべてが紳士的なところ(女性、40代)
3位 渡哲也 24.0% 親分肌で、部下の失敗は自分で責任を取る覚悟ができていそう(男性、50代)
誠実で決断力があり、部下を大切にしてくれそう(女性、30代)

秘書につきたい有名人(女性)

順位 名前 割合 意見
1位 天海祐希 35.4% テキパキと指示を出してくれそう。さばさばしてかっこいい女上司という感じがする(女性、30代)
男性並の頼りがいと女性らしさを併せもっている(女性、20代)
2位 真矢みき 29.8% 女性の良さと男性の感覚を同時に持ち合わせていそう。仕事にスピード感があり、決断力もありそう(女性、30代)
芯が強そうだけど、強いだけでなく、優しさとユーモアが感じられる(女性、20代)
3位 櫻井よしこ 27.3% 優雅な物腰が理想。美しいだけでなく、知性も感じられ尊敬できる(女性、40代)
知識が豊富でグローバルな視野にたって考え実行していると思うので、秘書として彼女から得られるものが多そう(女性、30代)
photophoto 左から秘書につきたい有名人(男性)(女性)

関連キーワード

アンケート | ぐるなび


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集