調査リポート
» 2009年03月26日 10時51分 UPDATE

男性に使ってほしい美容アイテムは?

[Business Media 誠]

 「キレイな肌の男性には好感が持てる」――。化粧品などを販売するオルビスの調査によると、キレイな肌の男性に好感を持つという女性は97%に達していることが分かった。年代別に見ると、20代は男性のキレイな肌に関心が強い傾向があるほか、40代も目立った。「20代の女性はすでに美容に関心がある男性に囲まれており、40代の女性は周りの男性の肌に衰えなどを感じているといった背景が考えられる」(オルビス)

 またスキンケアをしている男性について、女性はどのように感じているのだろうか。男性に使ってほしい、もしくは男性も使った方が良いと思う美容アイテムを聞いたところ「洗顔料」が最も多く89.9%、次いで「フェイスローション」(70.9%)、「デオドラント剤」(62.2%)、「リップクリーム」(52.4%)、「ヘアワックス」(40.0%)と続いた。「女性の視点からすると、20代男性の主流スタイリング剤となっているヘアワックス以上に『洗顔料』『フェイスローション』『デオドラント剤』の使用を望む声が多いのが特徴」(同)としている。

yd_sengan.jpg 男性に使ってほしい、もしくは男性も使った方が良いと思う美容アイテム(クリックして拡大、出典:garra)

 このほか602人の女性から自由回答があったが、その文章中に「清潔」というキーワードを使ったのは181人。選択肢のないアンケートで、「女性の約30%が「清潔」という言葉を使用していることは、それだけ多くの人がそう考えているのだろう」(同)と分析。「どんなに素敵な顔立ちでも、毛穴が汚く、肌が荒れていたり、テカッていたりすると、それだけで不潔に見えてしまう。洗顔とそのあとの化粧水くらいはやってほしい」(33歳)、「中身を磨く方が大事ではあるけれど、外側にも気を遣ってほしい。やはり若いときからお手入れしている男性の劣化度合いは違う」(34歳)といった声があった。

 インターネットによる調査で、女性1000人が回答した。調査時期は2009年2月。

関連キーワード

美容 | 化粧品


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集