ニュース
» 2009年03月12日 14時17分 UPDATE

「一生幸せにするよ」ではダメ? プロポーズの言葉

[Business Media 誠]

 「結婚してください」「指輪を受け取ってください」など、プロポーズの言葉もさまざま。しかし定番といわれる文句は、相手に伝わっているのだろうか?

 未婚者の中でプロポーズされたい派の声を聞いたところ、「親に会ってほしい」や「エンゲージリングを渡される」をプロポーズだと受け止める人は、それぞれ17.6%と17.2%にとどまっていることが、ANA クラウンプラザホテルの調査で明らかになった。またプロポーズの定番文句だと思われた「一生幸せにする・守っていく」も37.4%と、4割を切った。やはりストレートに「結婚しよう」(70.0%)という言葉が圧倒的な支持を集めているようだ。

yd_pro.jpg プロポーズした/されたとみなす行為(出典:ANA クラウンプラザホテル)

 プロポーズしたい場所を聞いたところ、「自分または相手の家・部屋」を望む“巣ごもり派”が最も多く26.2%。次いで「夜景のきれいな場所」(13.5%)、「クルマの中」(12.9%)という結果に。20代・30代・40代に共通して、巣ごもり派は男性よりも女性の方が多かった。一方、夜景派は女性よりも男性の方が多く、「意外に男性の方がロマンティックな場所にこだわるようだ」(ANA クラウンプラザホテル)としている。

 インターネットによる調査で、20代〜40代のビジネスパーソン1107人(既婚50.6%、未婚49.4%)が回答した。調査期間は1月9日から1月14日まで。

プロポーズのタイミング

 プロポーズはどのタイミングがいいのかと思っているのだろうか? 最も多かったのは「特に気にしていない」が30.4%。このほか「相手の誕生日」や「2人の記念日」、「クリスマス」に人気があった。既婚・未婚を比べると、タイミングを気にしていないという既婚者は37.0%に対し、未婚者は23.8%。未婚男性の8割以上は何らかの記念日にプロポーズしたいと考えているものの、未婚女性の30代(47.3%)と40代(29.2%)はあまり気にしていないようだ。

yd_pro1.jpg プロポーズした(したい)/された(されたい)タイミング(クリックして拡大、出典:ANA クラウンプラザホテル)

 プロポーズされたときどのように返事をしたのか、と聞いたところ「プロポーズを待っていたわけではないが、いずれ結婚すると思っていたから、プロポーズされてその場で答えた」(43.0%)と「プロポーズを待っていたので、プロポーズされてその場ですぐに答えた」(34.9%)を合わせると8割近くに達した。このほか「少し考えたかったので、プロポーズされてから数日経ってから答えた」(6.8%)や「プロポーズされた日に答えたが、少し考えたかったのですぐには答えられなかった」(3.5%)と続いた。

関連キーワード

結婚 | 男子 | 女子


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集