調査リポート
» 2009年03月09日 13時01分 UPDATE

30代の約半数「確定申告したことがある」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 確定申告の期限もあと少し。申告書の作成を急いでいる人も多いだろう。

 アイシェアの調査によると、「確定申告をしたことがありますか?」と尋ねたところ、「ある(自身で行ったことがある+自身で専門家に依頼したことがある)」は54.6%。男性(51.0%)より女性(58.7%)、また年代が上がるごとに比率は高くなっている(20代22.7%、30代49.7%、40代70.2%)。

ah_kakuari.jpg 確定申告したことがありますか? (出典:アイシェア)

 インターネットで確定申告できる「e-tax」が登場しているが、どれくらいの人が利用しているのだろうか。確定申告をしたことがある人に「e-taxを利用したことがありますか?」と聞くと、「ある」はわずか14.9%。「e-taxを知っていたけど(利用したことは)ない」が75.1%を占めており、知名度はあるもののそれほど利用されてはいない実態が明らかになった。しかし「e-tax」の利用者で「また利用したい」という人は97.3%を占めており、始めるまでには壁があるが利用経験者には好評のようだ。

ah_etax.jpg (確定申告をしたことがある人に)e-taxを利用したことがありますか? (出典:アイシェア)

 申告せずに損をした経験のある人はどれだけいるのだろうか。「確定申告すれば税金が戻ってきたのに申告しなかったことはありますか?」と尋ねると、「項目にあてはまっているのを知らなくてできなかったことがある」(19.1%)、「項目にあてはまっているのを知っていたけどしなかったことがある」(15.8%)、「項目にあてはまったことはない」(65.1%)だった。

 インターネットによる調査で、対象は男女456人(男性53.3%、女性46.7%)。調査期間は2月17日から20日。

ah_sinnnasi.jpg 確定申告すれば税金が戻ってきたのに申告しなかったことはありますか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

確定申告 | アイシェア


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集