調査リポート
» 2009年02月23日 15時29分 UPDATE

20代前半の女性が選ぶ、優れたデザインの商品は?

20代前半の女性はどの商品のデザインがよいと感じているのだろうか? 所有している/所有していないにかかわらず、最も多かったのは「iPodシリーズ」だった。日本産業デザイン振興会調べ。

[土肥義則,Business Media 誠]

 都市圏に在住している20代前半の女性は、どの商品のデザインが優れていると思っているのだろうか?

 所有している(所有していたを含む)商品の中で、デザインがよいと思うのは「iPodシリーズ」(125票)が断トツであることが、日本産業デザイン振興会の調査で明らかになった。また所有したことがないものの中でも、「iPodシリーズ」(86人)がトップであったことから、20代前半の女性にとって、iPodのデザインを支持している人が多いようだ。

 また所有しているものの中でデザインがよいと感じる商品については、ポータブルな商品が多いことから「身近な商品を所有するにあたってはデザイン性を重視する傾向があり、携帯電話のデザインに関しては特に鋭敏であることがうかがえる」(日本産業デザイン振興会)という。

 一方、所有したことがないものではAppleの4商品が上位にランクインされていることから、「Appleの商品に対して高いデザイン性を感じている人が多い」(同)としている。

yd_design.jpg 所有している/所有していたものの中で、デザインがよいと思う商品(日本産業デザイン振興会)
yd_design1.jpg 所有したことがないものの中で、デザインがよいと思う商品(日本産業デザイン振興会)

 インターネットによる調査で、東京圏、大阪圏、東海圏在住の20代前半の女性1102人が回答した。調査期間は2008年12月1日から12月5日まで。

日本を代表するデザインの商品

 デザインがよいと感じる商品は「iPodシリーズ」の強さがうかがえたが、日本を代表するデザインと感じる商品はどんなものがあるのだろうか。最も多かったのはシャープの「AQUOS」で42人、次いでトヨタ自動車の「自動車」(23人)、同「プリウス」(19人)、任天堂の「ニンテンドーDS」(16人)、ソニーの「VAIO」(15人)と続いた。

 これらの結果を企業別に見ると、トップは「トヨタ自動車」で117人、以下「ソニー」(82人)、「シャープ」(61人)、「任天堂」(46人)、「ユニクロ」(33人)という結果に。トヨタ自動車が1位となった背景にはプリウスなどのデザインが高く評価されたこともあるが、「トヨタ自動車の『自動車』という回答にあるように、トヨタ自動車が『日本を代表するデザインの企業』であるというイメージが強いのだろう」(同)

yd_design3.jpg 日本を代表するデザインと感じる商品(出典:日本産業デザイン振興会)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ