彼女&彼氏に知られたくないことは?

» 2009年02月19日 15時45分 公開
[Business Media 誠]

 原価を開示してほしいサービスといえば何か? ライフネット生命保険の調査によると、トップは「携帯電話の月々の料金」で60.7%、次いで「税金(所得税や住民税など)」(58.5%)、「公共料金」(53.2%)という結果となった。

 サービスの原価を開示してほしい理由を聞いたところ、「原価構造が不透明だから」が最も多く48.8%。次いで「値段が高すぎるから」(44.9%)、「設定価格に疑問を感じるから」(42.8%)となり、「サービス提供者が提示している価格に対し、生活者は信頼しきれていない様子がうかがえた」(ライフネット生命保険)

原価開示をしほしい理由(出典:ライフネット生命保険)

 また原価を開示してほしい商品については、1位「自動車」で37.2%、以下「携帯電話」(28.9%)、「化粧品」(23.9%)。男女別で見ると、男性は「自動車」(43.8%)、「携帯電話」(26.0%)、「分譲マンション」(24.4%)、女性は「化粧品」(42.6%)、「携帯電話」(31.8%)、「自動車」(31.6%)。「男女共に生活において身近な商品が原価の開示をしてもらいたい商品となっている」(同)

 携帯電話による調査で、10代〜50代の男女500人が回答した。調査期間は2月2日から2月4日まで。

恋人に情報開示してもらいたいこと

 独身の人は、恋人にどんな情報を開示してもらいたいと感じているのだろうか。男性が彼女に情報を開示してもらいたいのは「お金の使い道」で28.1%、次いで「夢」(24.1%)、「人生設計」(22.6%)。一方の女性は「年収」(37.8%)、「持病」(33.0%)、「お金の使い道」(31.9%)となった。「男女共に『お金の関係』の項目が多く、互いに恋人の『お金関係』の情報を開示してほしい、と考えている様子がうかがえた」(同)

 逆に、恋人に情報開示したくないことはどんなことだろうか。男性が彼女に情報開示したくないことは「携帯電話のメール送受信履歴」(20.1%)、「預貯金」(16.1%)、「携帯電話のフォルダ内の写真」(12.0%)。一方の女性は「体重」(35.2%)、「携帯電話のメール送受信履歴」(25.6%)、「体脂肪率」(25.2%)だった。

彼氏に情報開示したくないこと(出典:ライフネット生命保険)

関連キーワード

携帯電話 | お金 | 自動車 | 化粧品


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.