調査リポート
» 2009年02月18日 18時47分 UPDATE

新入社員がヒゲを生やすのは許せる? 女性管理職はヒゲに“寛容”

4月に新入社員が入社する企業も多いと思うが、管理職の人たちは新入社員の身だしなみについてどのように感じているのだろうか? 「髪」については寛容的だが、「ヒゲ」は“好ましくない”といった回答が目立った。シック・ジャパン調べ。

[Business Media 誠]

 新生活や新入社員などの動向に関心が高まる季節だが、新入社員の身だしなみについて、企業の管理職はどのように感じているのだろうか。

 新入社員の身だしなみについて聞いたところ、65%の管理職は「自身のときよりも寛容になった」と感じていることが、シック・ジャパンの調査で分かった。「茶髪、長髪」や「カジュアルな服装」に対しては“許せる”といった回答が目立ったが、「ヒゲ」についてはまだ抵抗感を感じる管理職が多い。また新入社員の身だしなみについて「注意できる人が減った」「面と向かって言えなくなった」といった声も多く、注意できない管理職が増えているようだ。

 ただ男女別で見ると、男性管理職は「ヒゲ」について否定的な意見が多いが、女性管理職は「似合っていれば良い」が34.0%と、男性管理職を16ポイント上回った。またヒゲを生やすタイミングについても、女性管理職は「ひとり立ちしたとき」が29.0%に対し、男性管理職は24%。逆に「ヒゲを生やすのはダメ」という男性管理職は31.0%だったが、女性管理職は22.0%と、ヒゲについては女性管理職の方が寛容のようだ。

yd_hige.jpg 管理職の人は部下のヒゲをどのように感じているのか? (出典:シック・ジャパン)

 インターネットによる調査で、4月就職予定の男子学生200人と40代〜50代の管理職100人が回答した。調査期間は1月31日から2月2日まで。

約4割の新入社員は「ヒゲを生やすのはダメ」と回答

 新入社員はいつ頃ヒゲを生やしたいと考えているのだろうか。最も多かったのは「ヒゲを生やすのはダメ」で40.5%。「例え環境が許すとしても、新入社員はヒゲを生やす意向がないことがうかがえた」(シック・ジャパン)としている。

 また新入社員として働くにあたり、身だしなみにどのくらいの時間をかけるつもりなのだろうか。シェービング1回にかける時間は現在より長くなると予想しており、35%の新入社員は「5分以上かかる」と回答した。

yd_hige1.jpg シェービング1回にかける時間(出典:シック・ジャパン)

 75%以上の新入社員は眉やモミアゲの手入れをしており、眉は62.5%、モミアゲは41.0%の人が自分で手入れをしているという。しかしヒゲ/モミアゲの手入れ(68.0%)は、髪の手入れ(48.5%)よりも面倒だと考えており、その理由として「時間がかかる」「それぞれに道具が必要」といった意見が多かった。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集