調査リポート
» 2009年02月18日 12時46分 UPDATE

ユニクロのヒートテック、持っていますか?

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 100年に1度の不況と言われる中でも好調な業績をあげているユニクロ。その快進撃を支えているのが保温性能の高い「ヒートテック」下着だ。

 アイシェアの調査によると、ユニクロのヒートテックを知っている人は73.7%。男女別に見ると、男性(63.9%)より女性(83.2%)の方が知っている比率が高かった。

 「ユニクロのヒートテックをどこで知りましたか?」と聞くと、トップは「テレビCM」で31.1%。以下、「店頭」(28.0%)、「クチコミ」(19.0%)、「ユニクロのインターネットサイト」(7.8%)、「そのほかインターネットサイト」(5.5%)、「雑誌」(1.7%)が続いた。年代別に見ると、若い世代ほど「店頭」(40代26.3%、30代27.3%、20代35.0%)や「クチコミ」(40代12.1%、30代21.3%、20代30.0%)で知った比率が高くなっている。

ah_hitodoko.jpg ユニクロのヒートテックをどこで知りましたか? (出典:アイシェア)

 ヒートテックを知っている人の中で、実際に持っている比率は41.2%。男性(32.2%)より女性(48.0%)の方が持っている比率は高かった。全体から見ると、男性の20.6%、女性の39.9%が持っていることになる。

 ヒートテックを持っていたり、欲しいという人に「購入した理由、欲しい理由は何ですか?」と聞くと、トップは「コストパフォーマンスがいいから」で38.3%。以下、「ウォームビズに関心があるから」(19.5%)、「話題だから」(17.2%)、「暖房費削減のため」(13.8%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は男女471人(男性49.5%、女性50.5%)。調査期間は1月28日から2月2日。

ah_hitokou.jpg (ヒートテックを持っている、または欲しいという人に)購入した理由、欲しい理由は何ですか? (出典:アイシェア)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集