調査リポート
» 2009年02月09日 12時11分 UPDATE

飲みたいビールはやっぱりアレ

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 2008年のビール業界は、サントリーがビール系飲料のシェアでサッポロビールを抜き、3位になったことが話題を集めたが、消費者の好みに変化は出ているのだろうか。

 C-NEWS編集部の調査によると、「あなたが飲んだことのあるビールのブランドは?」と尋ねたところ、トップは「アサヒスーパードライ」で92%。以下、「キリン一番搾り 生ビール」(85%)、「ヱビスビール」(83%)、「キリンラガービール」(80%)、「サントリー モルツ」(76%)、「バドワイザー」(65%)、「ザ・プレミアム・モルツ」(65%)、「サッポロ生ビール黒ラベル」(61%)、「ハイネケン」(54%)、「キリン秋味」(52%)が続いた。

 2008年1月や2008年7月と比較すると、どのブランドも著しい変化は見られなかったが、「サントリー モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ」「サッポロ生ビール黒ラベル」の3ブランドは比較的増加傾向にあった。

ah_nonda.jpg あなたが飲んだことのあるビールのブランドをすべてお選びください(出典:C-NEWS編集部)

 飲んだことのあるブランドの中から、飲みごたえがあると思うブランドを聞くと、「ヱビスビール」が最も多く54%。以下、「アサヒスーパードライ」(51%)、「ザ・プレミアム・モルツ」(41%)、「キリン一番搾り 生ビール」(33%)、「キリンラガービール」(32%)が続いた。

ah_nomigo.jpg あなたが飲みごたえがあると思うブランドをすべてお選びください(出典:C-NEWS編集部)

 今後飲みたいブランドを尋ねると、トップは「アサヒスーパードライ」で24%。以下、「ヱビスビール」(18%)、「キリン一番搾り 生ビール」(10%)、「ザ・プレミアム・モルツ」(10%)、「キリンラガービール」(5%)が続いた。2008年1月、2008年7月と順位の変化はなかった。

 インターネットによる調査で、対象は市販のビール系飲料(ビールまたは発泡酒、第3のビール)を週1日以上飲む20歳以上の男女400人(男性200人、女性200人)。調査期間は1月29日から30日。

ah_nomita.jpg あなたが、今後最も飲みたいビールのブランドを1つだけお答えください(出典:C-NEWS編集部)

関連キーワード

ビール | ブランド戦略 | サントリー


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -