調査リポート
» 2009年02月04日 12時40分 UPDATE

歯の治療に行きたいのに、行けない理由

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 「虫歯かな」と思っても、平日しか営業していない歯科医院が多いため、忙しいビジネスパーソンにとって歯の治療はしにくいもの。

 アイシェアの調査によると、「最近、歯科医院に治療に行ったのはいつですか?」と尋ねたところ、「現在治療中」は9.0%、「ここ半年以内」は18.2%、「半年〜1年以内」が15.8%、「1年以上行っていない」は57.1%だった。

ah_saitiryo.jpg 最近、歯科医院に治療に行ったのはいつですか?(出典:アイシェア)

 歯科医院に通っていない人は虫歯の心配をしていないのだろうか。現在治療中でない人に「治療に行きたいと考えていますか?」と聞くと、「治療に行きたいと考えている」は43.7%、「治療に行きたくない」は34.3%、「最近治療が終わったので行きたいと思わない」は22.1%。歯科医院に通っていなくても、虫歯の不安を感じている人は多いようだ。

ah_rtiryo.jpg (現在治療中でない人に)治療に行きたいと考えていますか?(出典:アイシェア)

 「治療に行きたいと考えている」のに行かない理由を尋ねると、最も多かったのは「行くのが面倒だから」で49.5%。以下、「仕事が忙しいから」(41.9%)、「お金がかかるから」(23.1%)、「歯科医院・治療が嫌いだから」(10.8%)、「歯科医院・治療が怖いから」(10.2%)、「悪いところはないと思っているから」(8.1%)が続いた。

ah_tiryoriyu.jpg (治療に行きたいと考えている・行きたくない人に)現在治療に行っていない理由は何ですか? (出典:アイシェア)

 歯科医院に通う時間がないことが行かない理由の上位にあがったが、もし通うならどの時間帯が都合がいいのだろうか。「歯科医院に通うならどの時間がいいですか?」と聞くと、トップは「仕事帰り」で39.5%。以下、「休日」(31.0%)、「午前中」(27.6%)、「昼間」(18.2%)、「夜間」(13.5%)、「昼休み中」(3.0%)、「仕事の前」(0.2%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は男女468人(男性52.6%、女性47.4%)。調査期間は1月14日から17日。

ah_sikazi.jpg 歯科医院に通うならどの時間がいいですか?(出典:アイシェア)

関連キーワード

アイシェア | ビジネスパーソン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集