調査リポート
» 2009年02月03日 12時18分 UPDATE

家を建てる際に依頼したい住宅メーカーと、その理由

[Business Media 誠]

 「いつかは一戸建てを持つのが夢」と考えている人も多いはず。そこで一戸建てを購入する予定(建替えを含む)はありますか、と聞いたところ「購入する予定はない」が74.7%に達していることが、マイボイスコムの調査で明らかになった。

 このほか「1年以内に購入する予定がある」が1.5%、「3年以内に購入する予定がある」が2.0%にとどまった。しかし「具体的な時期は決まっていないが、購入したいと考えている」と回答した人は20.4%。購入時期は決まっていないという約2割の人は、不景気の影響で家を購入するタイミングを計っているのかもしれない。

yd_home.jpg 今後、あなたは戸建て住宅を購入する予定がありますか? (出典:マイボイスコム)

 また住宅メーカーに期待していることを聞いたところ、「耐震性の高い設計である」が最も多く71.3%。次いで「耐久性が高い」(59.9%)、「安定性の高い設計である」(56.4%)、「耐火性能が高い」(47.7%)、「住宅設備の点検・清掃・補修・交換作業などが容易」(46.2%)と続いた。

 インターネットによる調査で、1万4067人(男性46%、女性54%)が回答した。調査期間は1月1日から1月5日まで。

頼んでみたい住宅メーカー

 「もしあなたが家を建てるとしたら、頼んでみたい住宅メーカーはどこですか?」との質問には、「積水ハウス」が9.6%でトップ。以下「旭化成ホームズ(へーベルハウス)」(6.1%)、「住友林業」(6.0%)、「積水化学工業(セキスイハイム)」(5.3%)、「大和ハウス工業(ダイワハウス)」(5.2%)という結果に。

yd_home1.jpg あなたが家を建てるとしたら、頼んでみたい住宅メーカーはどこですか? (出典:マイボイスコム)

 「積水ハウス」に依頼したいという人に、その理由を聞いたところ「大きな地震に強いとの高い評価と、友人知人の間でも評判が良いから。また今まで紹介されたモデルシリーズの完成度の高さを感じるから」(女性46歳)、「一度現在建築中の邸宅やその資材を製作製造している工場を見学させてもらったことがあり、大変精密に設計されている様子がうかがえたこと」(男性70歳)といった声があった。

 また「旭化成ホームズ(へーベルハウス)」を選んだ人からは「今の家がへーベルハウスで満足しています。先日も15年目のチェックを無料でしてもらい、安心できました」(男性47歳)、「ペット・猫・犬との同居向けのモデル住宅がある」(男性51歳)などの意見があった。

関連キーワード

物件 | 不動産 | マンション | 耐震


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集