1人2万円の定額給付金、女子中高生は何に使う?

» 2009年02月02日 16時04分 公開
[Business Media 誠]

 支持率が低迷する麻生政権だが、女子中高生はどのように考えているのだろうか? ピーネストの調査によると、中学生で麻生政権を「支持する」と回答したのは23.0%、高校生で20.6%であることが分かった。「麻生政権の支持率低下が叫ばれているが、女子中高生の間でも麻生政権に対する支持率の低さがうかがえた」(ピーネスト)としている。

 また「麻生さん(首相)と小沢さん(民主党代表)、どちらを支持しますか?」との質問には、中学生は「麻生さん」が20.5%、「小沢さん」が19.1%、高校生は「麻生さん」が16.0%、「小沢さん」が18.3%。中学生は「麻生さん」、高校生は「小沢さん」を支持する声がわずかに多かった。ただ中高生ともに「どちらも支持しない」という意見が6割以上を占めるなど、「第3の新たなリーダーを望む声が多いようだ」(同)

麻生さん(首相)と小沢さん(民主党代表)、どちらを支持しますか? (左は中学生の結果、右は高校生の結果)出典:ピーネスト)

 携帯電話による調査で、女子中高生2005人が回答した。調査期間は1月23日から1月26日まで。

消費に対して消極的な姿勢も

 景気の後退が深刻化しているが、女子中高生はどのように感じているのだろうか。今後の経済が「不安(やや不安を含む)」と回答したのは、中学生が86.9%、高校生が90.1%。中高生の9割は、経済に対して何らかの不安を抱いているようだ。

 総額2兆円規模の定額給付金を盛り込んだ第2次補正予算が成立したが、女子中高生は定額給付金がもらえたら何に使おうと考えているのだろうか。中高生ともに最も多かったのは「預貯金」(中学生29.0%、高校生36.3%)と、消費に対して消極的な姿勢がうかがえた。次いで「好きなモノを買う」(中学生15.0%、高校生9.2%)、「服を買う」(中学生9.7%、高校生8.6%)とトップ3は同じ結果となった。一方、「定額給付金はいらない」と答えた中学生は3.5%、高校生でも4.8%いた。

定額給付金がもらえたら何に使いますか? (出典:ピーネスト)

関連キーワード

中高生 | 女子 | 不安 | 国会 | 内閣


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.