お店などのトイレに、付いていてほしい機能は?

» 2009年01月29日 13時00分 公開
[Business Media 誠]

 トイレは「和式」と「洋式」、どちらがいいか? アイシェアの調査によると、全体の89.1%が「洋式」と回答した。特に20代では98.2%が「洋式」の方がいいと考えているようだ。

 お店や公共施設など、不特定多数の人が使用するトイレを「不衛生」と考えている人はどのくらいいるのだろうか。外出先のトイレは「少し不衛生だと思う」(62.1%)と「不衛生だと思う」(28.9%)を合わせると、91.0%の人が不衛生だと感じているようだ。

お店や公共施設など、不特定多数の人が使用するトイレは不衛生だと思いますか? (出典:アイシェア)

 外出先のトイレに付いていてほしい機能は何か? と聞いたところ「脱臭」が62.1%でトップ、次いで「便座除菌クリーナー」(61.4%)、「自動便器洗浄」(33.3%)、「トイレ用擬音装置」(24.0%)といった結果に。

外出先のトイレに付いていてほしい機能(出典:アイシェア)

 男女別で見ると、ほぼすべての項目で女性が男性を上回ったが、特に「トイレ用擬音装置」が女性44.3%と男性を36ポイントほど引き離すこととなった。一方で「シャワー」は男性44.9%に対し、女性24.3%と差が開いた。

 携帯電話による調査で、20代〜40代の男女412人(男性55.1%、女性44.9%)が回答した。調査期間は1月7日から1月10日まで。

関連キーワード

トイレ | ニオイ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.