調査リポート
» 2009年01月22日 17時07分 UPDATE

ミネラルウオーターを購入する理由とイメージ

普段、市販のミネラルウオーターを飲んでいる人はどのくらいいるのだろうか? マイボイスコムの調査によると、約8割の人が飲んでおり、3人に1人が「週に1回以上」飲むことが分かった。

[Business Media 誠]

 普段、市販のミネラルウオーターを飲む人はどのくらいいるのだろうか? ミネラルウオーターを「飲んでいる」という人は79.1%で、「週に1回以上」飲む人は32.2%に達していることが、マイボイスコムの調査で分かった。

 市販のミネラルウオーターを飲む人は、同じブランドの商品を選ぶことが多いのだろうか? 「いつも同じものを選んでいる」という人は12.1%にとどまり、ブランドは「決めていない」が49.4%。また1年以内に飲んだことがあるブランドを聞いたところ「サントリー天然水(南アルプス/阿蘇)」が最も多く46.8%。このほか「六甲のおいしい水(ハウス食品)」(46.0%)、「ボルヴィック」(43.8%)、「エビアン」(42.4%)、「森の水だより(日本コカ・コーラ)」(35.8%)という結果となった。

yd_water1.jpg 飲んだことがあるミネラルウオーター(出典:マイボイスコム)

 インターネットによる調査で、1万2893人(男性46%、女性54%)が回答した。調査期間は1月1日から1月5日まで。

ミネラルウオーターを購入する理由

 ミネラルウオーターを購入する理由を聞いたところ「水道水を飲むことに抵抗がある」がトップで28.7%。以下「健康を意識して」(25.4%)、「無味無臭で飲みやすい」(19.2%)、「カロリーや余分な成分がない」(18.2%)、「おいしい」(16.5%)といった理由が上位となった。

yd_water.jpg ミネラルウォーターを購入する理由(出典:マイボイスコム)

 ミネラルウオーターのイメージを尋ねると「血液をサラサラにしてくれる」(女性58歳)、「二日酔いのときに飲むと気持ちがいいもの」(男性40歳)、「東京や大阪など大都会の水に比べればおいしいかもしれないが、どうも人工的なイメージがあって飲む気になれない」(女性46歳)、「お金を出してまで飲みたくない」(男性62歳)といった意見があった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集