ニュース
» 2009年01月16日 20時26分 UPDATE

誠VOICE 第1回「スキルアップに興味はありますか?」

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 Business Media 誠では、2008年末から読者アンケート「誠VOICE」をスタートしました。今回は社会人になってからの学びをテーマに3つのアンケートを行ったのですが、結果はどうだったのでしょうか。

 「現在スキルアップのために個人として年間で最大どのくらいまで使うことができますか?」の質問では「0〜12万円未満」が40%でトップ、「12万円〜36万円未満」が30%で2位となりました。金融不況の世の中、スキルアップに回せるお金がないということかもしれません。

ah_mako1.jpg 現在スキルアップのために個人として年間で最大どのくらいまで使うことができますか?

 「今後、社会人大学院で学ぶ機会があれば何を学びたいですか?」の質問では「経営・ビジネス」が27%でトップ、「外国語」が11%で2位。ビジネスで直接役に立つ知識を学びたいという人が多いようです。

ah_mako2.jpg 今後、社会人大学院で学ぶ機会があれば何を学びたいですか?

 「あなたは社会人になってから、国内外の大学・大学院に入学したことがありますか?」では「海外の大学・大学院に入学したことがある」が7%、「国内の大学・大学院に入学したことがある」が13%。5人に1人が社会人大学院を経験しているのが、筆者には意外でした。

ah_mako3.jpg あなたは社会人になってから、国内外の大学・大学院に入学したことがありますか?

 誠VOICEでは、今後もさまざまなアンケートを実施していく予定です。3秒程度で終わる簡単なものなので、参加していただければありがたいです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

新着記事

news102.jpg
「パズドラ」伸び悩むも……:
news083.jpg
多数の「踏み倒し」被害訴える声も:
news075.jpg
「けものはいても、のけものはいない」:

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -