ニュース
» 2009年01月07日 16時40分 UPDATE

クビになった非正規労働者を雇う地方公共団体、紹介します――しごとナビ

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 リス株式会社は1月7日、同社が運営する転職・求人サイト「しごとナビ」内に、金融不況で職を失った非正規労働者を優先的に雇用する地方公共団体の情報をまとめたページを公開した。

 金融危機を発端とする不況のあおりを受け、連日非正規労働者の雇用問題が報道されている。その中でも地方公共団体などが臨時職員を募集しているが、情報がまとまっていないため、求職者側には必ずしも伝わっていない状況だ。

 そこで、同社は臨時職員募集の情報をまとめたページを作成、求職者が直接求人を見つけられるようにした。「まだデータベース化していないが、社会的ニーズがあれば検索・インデックス化していき、臨時職員情報だけでなく住居情報なども掲載していく」(同社)

 現在同サイトでは茨城県や宮崎県など7つの地方公共団体の求人を掲載している。「情報を収集するのが困難なため、地方公共団体の方から臨時職員募集の情報をいただければ、無料で掲載していく」(同社)

ah_sigoto.jpg 【緊急特集】臨時職員募集一覧・リンク集(出典:しごとナビ)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集