連載
» 2008年12月26日 10時00分 UPDATE

近距離交通特集:どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(前編) (1/5)

今後の近畿圏での新線計画を近畿地方交通審議会答申第8号に基づいて予想する連載の前編。阪神電鉄西大阪線を都心方向に延伸し、近鉄難波駅と接続させる計画などを紹介する。

[杉山淳一,Business Media 誠]
ah_ima.jpg 大阪市営地下鉄8号今里筋線

 ご好評いただいたシリーズ「どうなる、こうなる首都圏の鉄道網」を受けて、その近畿編をお届けする。

 近畿圏の鉄道開業ブームは2006年に始まった。2006年は2月に神戸新交通ポートアイランド線が神戸空港に延伸開業、3月には近鉄けいはんな線が開業、12月には大阪市営地下鉄8号今里筋線が開業した。

 2007年は、3月に大阪高速鉄道国際文化公園都市線(彩都線)が延伸しただけだった。しかし2008年は活況で、1月に京都市営地下鉄東西線が延伸開業、3月に城東貨物線を旅客化したJRおおさか東線が部分開業、10月に京阪電鉄中之島線が開業した。大阪都心への新しいルートができるのは、JR東西線の開業以来11年ぶりのことだ。

 そして現在、阪神電鉄西大阪線の延伸工事が佳境となっており、2009年3月20日に近鉄難波駅に接続する予定だ。2009年の近畿圏鉄道網最大のトピックは阪神電鉄西大阪線の延伸となるだろう。「どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網」では前後編に分けて、近畿圏の今後の鉄道路線網について紹介する。

 →どうなる、こうなる近畿圏の鉄道網(後編)

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(最終回)成田新線・新交通編

 →どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――未来編

キーワードは「近畿地方交通審議会答申第8号」

 首都圏の鉄道計画のガイドラインは「運輸政策審議会答申第18号」だったが、近畿圏のガイドラインは「近畿地方交通審議会答申第8号(以下8号答申)」である。

 1989年に示された運輸政策審議会答申第10号の目標が2005年度であったことから、8号答申はこれを継承するために国土交通省近畿運輸局が策定した。目標年次は2015年、対象地域は近畿2府4県で、大阪都心部を中心とした半径50キロメートルの範囲となっている。

 整備すべき路線については、運輸政策審議会答申第10号を継承しつつ、開通の見通しのない路線を対象から外したようだ。また、ガイドラインを策定するに当たっては、鉄道計画以外に、バス・タクシー、水上交通、環境など交通全般を対象としている。答申8号は「近畿圏における望ましい交通のあり方」という副題があり、中長期的な近畿圏の交通施策について基本的方向性を示している。本記事ではこのうちの鉄道部分を解説する。

2015年までに整備すべき路線<開業区間>

項目名 工事対象区間 距離(km) 事業者 備考
ポートアイランド線 市民広場前−神戸空港 7.7 神戸新交通
けいはんな線 生駒−学研奈良登美ヶ丘 4.4 近畿日本鉄道
大阪市交8号線 井高野−今里 2.5 大阪市交通局
国際文化公園都市モノレール 阪大病院前−彩都西 3.7 大阪高速鉄道 暫定開業
京都市交東西線 二条−天神川 6.2 京都市交通局 天神川駅は太秦天神川駅として開業
大阪外環状線 放出−久宝寺 3.8 大阪外環状鉄道 JR西日本が「おおさか東線」として運行
中之島新線 玉江橋−天満橋 8.7 京阪電気鉄道 京阪中之島線として運行・玉江橋駅は中之島駅として開業

2015年までに整備すべき路線<未完成>

項目名 工事対象区間 距離(km) 事業者 備考
西大阪延伸線 西九条−近鉄難波 3.4 西大阪高速鉄道 阪神電鉄が「阪神なんば線」として運行予定
大阪外環状線 新大阪−放出 11.1 阪外環状鉄道 JR西日本が「おおさか東線」として運行予定
北港テクノポート線 コスモスクエア−新桜島 7.3 大阪港トランスポートシステム
国際文化公園都市モノレール 彩都西−東センター 2.7 大阪高速鉄道

中期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新たな路線

項目名 工事対象区間 距離(km) 事業者 備考
地下鉄東西線延伸 天神川−洛西 7.7 未定 未定
地下鉄烏丸線延伸 竹田−横大路(京阪本線交差化付近) 4.4 未定 未定
北大阪急行延伸 千里中央−新箕面 2.5 未定 未定
大阪国際空港広域レールアクセス JR伊丹−大阪国際空港 3.7 未定 未定
京阪奈新線 登美が丘−新祝園 6.2 未定 未定
京阪奈新線 登美が丘−高の原 3.8 未定 未定
大阪モノレール延伸 門真市−瓜生堂 8.7 未定 未定
なにわ筋線 新大阪−JR難波・汐見橋 10.2 未定 未定
大阪市交3号線延伸 西梅田−十三 2.9 未定 未定
中之島新線延伸 玉江橋−新桜島 6.7 未定 未定
大阪地下鉄8号線延伸 今里−湯里六丁目 6.7 未定 未定
大阪市交7号線延伸 大正−鶴町 5.5 未定 未定
堺市東西鉄軌道 堺2区−堺市 8.3 未定 未定
滋賀県南部地域LRT※ 未定 未定 未定 未定
京都府京都市域LRT 未定 未定 未定 未定
兵庫県神戸市域LRT 未定 未定 未定 未定
兵庫県尼崎市域LRT 未定 未定 未定 未定
大阪府堺市域LRT 未定 未定 未定 未定
※LRT……軽量軌道交通(Light Rail Transit)のこと。大型車両を用いる本格的鉄道(Heavy Rail)に対し、都市内やその近郊で運行される中小規模の鉄軌道全般を指す。
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -