調査リポート
» 2008年12月12日 19時32分 UPDATE

フライドポテトの格付け、モスとロッテリアで“明暗”

[Business Media 誠]

 ファストフード店の定番メニューの1つといえばフライドポテト。その味や形は店によって違うが、どの店のフライドポテトが高く評価されているのだろうか。

 星3つから星ナシまでの4段階で、味や価格を採点してもらったところ、マクドナルドのフライドポテトを食べたことがある人(94.6%)は、「星1つ」(38.9%)と「星2つ」(38.6%)がほぼ同数。最も評価が高い「星3つ」は11.9%であることが、アイシェアの調べで分かった。男女別で見ると、女性は「星2つ」(45.6%)が「星1つ」(35.6%)を10ポイント上回り、一方の男性は「星1つ」(41.7%)が最も多かった。

 モスバーガーのフライドポテトを食べたことがある人(79.3%)の評価を見ると、「星2つ」(44.7%)が最も多く、「星3つ」(21.7%)の回答はマクドナルドを10ポイントほど上回った。また年代別(20代〜40代)で見ても、すべてで「星2つ」と回答する人が多かった。

yd_poteto.jpg 「星3つ」(21.7%)が最も多かったモスバーガー(出典:アイシェア)

 「星1つ」と「星ゼロ」を合わせた回答で最も多かったのは「ロッテリア」(62.7%)、次いで「ウェンディーズ」(57.6%)、「ケンタッキーフライドチキン」(51.4%)という結果に。一方、「星3つ」が最も多かったのは「モスバーガー」で21.7%、次いで「フレッシュネスバーガー」(20.4%)。フレッシュネスバーガーは女性からの人気が高く、33.3%の人が「星3つ」をつけた。

 ちなみに「星3つ」が最も少なかったのは「ロッテリア」で6.0%。20代で「星3つ」を回答したのはわずか2.8%と、若い人に人気がない。ただロッテリアでは11月に、国産じゃがいもを使用した「産直まるごとポテト」を発売。ファストフード業界で国産じゃがいもを本格的に使用するのは初めてで、産直まるごとポテトがヒットすれば“星”が増えるかもしれない。

 インターネットによる調査で、372人(男性55.9%、女性44.1%)が回答した。年代は20代が14.5%、30代が44.9%、40代が29.0%、そのほかが11.6%。調査期間は11月26日から11月28日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ