運動不足は感じていても……、「スポーツジムに通っていない」人が9割

» 2008年12月02日 16時56分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 1日中、PCに向かってばかりで運動不足。体がなまって、体重も増えてしまったという人もいるだろう。

 アイシェアの調査によると、日常生活で運動不足を感じている(感じている+やや感じている)人は86.3%。男女別にみると、男性(82.6%)より女性(90.8%)の方が運動不足を感じている比率が高いようだ。

日常生活で運動不足を感じていますか? (出典:アイシェア)

 9割近くが運動不足を感じているにもかかわらず、スポーツジムやフィットネスクラブに通っている人はわずか9.3%だった。しかしスポーツジムなどに通っている人は少ないものの、通っていない人の40.2%は「ジムなどで運動がしたい」と思っているようだ。

スポーツジムやフィットネスクラブに通っていますか? (出典:アイシェア)

 スポーツジム以外で運動をしているという人も29.0%と、3割に満たなかった。運動をしている人に自由回答で具体的にどんな運動をしているか尋ねると、「ウオーキング」「自転車で通勤」「ストレッチ」などが挙がった。

 携帯電話による調査で、対象は男女400人(男性56.3%、女性43.8%)。調査期間は11月13日から15日。

スポーツジム以外で運動をしていますか? (出典:アイシェア)

関連キーワード

アイシェア | スポーツ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.