調査リポート
» 2008年11月28日 09時09分 UPDATE

寂しいけれど腰は重い? クリスマス前に恋人を作る準備

[Business Media 誠]

 来週から12月。街の中ではイルミネーションが彩り、クリスマスムードが高まってきているが、クリスマスを恋人と過ごしたいという人はどのくらいいるのだろうか。

 「クリスマス前に恋人が欲しくなるか」と聞いたところ、63%が「欲しくなる」と回答していることが、結婚情報センターの調べで分かった。また、欲しくなるという人にその理由を尋ねたところ、「人恋しい季節だから」がトップで40%、次いで「1人で過ごすのが嫌だから」(31%)、「クリスマスということではなく、彼氏・彼女が欲しいから」(23%)だった。

yd_christmas.jpg 恋人が欲しくなる理由(出典:結婚情報センター)

 一方、クリスマス前に恋人が欲しくならないという人の理由は「クリスマスは特に意識していないから」が最も多く42%、以下「1人で過ごすのが嫌ではないから」(26%)、「クリスマスには恋人がいることが多いから」(14%)、「恋人はいらないから」(10%)という結果に。男女別で見ると、いずれの回答も女性の方が多く、「男性に比べ女性のドライさが目立った」(結婚情報センター)

クリスマス前に恋人ができた32%

 6割の人はクリスマスに恋人が欲しいと思っているが、彼氏・彼女を作ることに「焦っている」人は37%にとどまった。またクリスマス前に恋人を作るために準備をしている人は34%と、焦って彼氏・彼女を作るために動いている人は3人に1人のようだ。

 クリスマス前に恋人を作るために準備をしているという人は、どのような準備をしているのだろうか。1位は「合コンやパーティーに参加する」(34%)、2位は「恋人募集中であることをアピールする」「自分磨きをする」(24%)、4位「友人・知人に紹介を頼む」(19%)だった。

 クリスマス前に恋人ができたことがあるか? との質問には32%の人が「ある」と回答。恋人ができた時期は「11月前半」が48%で最も多かったが、「クリスマス1週間前」(9%)、「クリスマスイブ、当日」(1%)という人もおり、「最後まで出会いのチャンスがあるようだ」(同)

yd_christmas1.jpg クリスマス前に恋人ができたのはいつごろ? (出典:結婚情報センター)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集