調査リポート
» 2008年11月13日 12時38分 UPDATE

テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 時事通信の報道によると、モスバーガーを展開するモスフードサービスの桜田厚社長が、費用対効果が低いテレビCMの全廃を検討しているという。テレビCMや近年新しく登場したネット広告の効果はどの程度あるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、テレビCMを見て商品(サービス)を購入したいと思うことが「ある(よくある+たまにある)」という人は62.1%。年代別にみると30代は66.3%、40代は63.7%と60%を超えていたが、20代は50.0%と低かった。

ah_terebcm.jpg テレビCMを見て、商品(サービス)を購入したいと思うことはありますか?(出典:アイシェア)

 ネット広告についてはどうなのだろうか。ネット広告を見て商品(サービス)を購入したいと思うことが「ある(よくある+たまにある)」という人は58.8%。テレビCMよりやや効果が小さいようだが、20代では66.6%とほかの年代(30代58.7%、40代57.8%)より効果が大きいようだ。

ah_netcm.jpg ネット広告を見て、商品(サービス)を購入したいと思うことはありますか?(出典:アイシェア)

 「続きはWebで」といったテレビCMが登場するなど、テレビとネットの連動広告も多く見られるようになってきた。しかし、実際に続きをWebで見たことがある人は25.6%と4人に1人にとどまった。そして20代ではさらに低く、続きをWebで見たことがある人は10.4%だった。「若い年代ではテレビCMを経由せず、直接ネット広告を見ている人も多いようだ」(アイシェア)

 携帯電話による調査で、対象は男女398人(男性53.5%、女性46.5%)。調査期間は10月29日から31日まで。

ah_tudukiweb.jpg テレビCMの「続きはWebで」について、続きをWebで見たことがありますか?(出典:アイシェア)

関連キーワード

CM | 広告 | ネット広告 | アイシェア


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -