「コンコンコン トントントントン ドンドンドン!」、トイレットペーパー型の川柳集を発売――TOTO

» 2008年11月07日 16時17分 公開
[Business Media 誠]

 11月10日(いいトイレ)は日本トイレ協会が定めたトイレ記念日。この日にちなんでTOTOは11月5日、トイレットペーパー型の川柳集「第4回トイレ川柳大賞」を11月10日に販売すると、発表した。TOTOでは2008年6月10日から8月31日まで、「第4回トイレ川柳」を募集。応募総数3万2830句の中から選考された、最優秀賞作品など20句を掲載している。

 トイレットペーパー型の川柳集は「着眼点の面白さが評価された句をはじめ、クスッと微笑むユーモア川柳、人生の節目とトイレの関わりが分かる川柳など、トイレを切り口とした家庭・職場でのエピソードを掲載している」(TOTO)とコメント。またカバーにはエコを意識し、グリーンの手描き風のデザインで、優しいデザインに仕上げたという。

 体裁はトイレットペーパー型で、トイレットペーパーに川柳を印字。実際にトイレで使用することも可能で、価格は350円。

トイレットペーパー型の川柳集『第4回トイレ川柳大賞』
掲載している20句
最優秀賞 コンコンコン トントントントン ドンドンドン!
エコ賞 森がある だからトイレに 紙がある
以下、キッズ賞 カギしめて ひとりでぜんぶ できました
花柄の 紙はだれかが 来る合図
妹の オムツが取れたら ヨロシクね
紙あるの かあさんそんな 大声で
以下、優秀賞 カレのあと あがった便座が うれしくて
トイレでの アイデアながら 社長賞
紙とって〜! 1人じゃないって すばらしい
暗記メモ すべて剥がして 卒業す
完璧に 君を磨いて 彼を待つ
あの人の 転勤を知る 女子トイレ
ウォシュレット ダブルクリック してしまう
体にも 心の中にも 溜めちゃダメ
お局の 不満へ集う 洗面所
嫌なこと ありまた便器 磨いてる
トイレにも 地球にも 次使う人
紙尽きて ひとり
定年で トイレの本が 入れ替わる
連れションで 会議の議論 再燃す
トイレットペーパー型の川柳集『第4回トイレ川柳大賞』に掲載されている20句

関連キーワード

トイレ | TOTO | 再生紙


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.