20代男性は節約志向? 料理をするきっかけ&理由(2/2 ページ)

» 2008年11月05日 08時00分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

得意料理の1位は「チャーハン」

 「料理をするのはいいけど、後片付けは面倒」と思っている人も多いはず……と思ったら68%の男性は「後片付けもしっかりやる」と回答。また「自分が作った料理をほめて欲しい」は52%、「料理を作って、人をもてなすことが好き」は40%が、「あてはまる」とした。

 また得意料理を聞いたところ、1位は「チャーハン」(54%)、2位「カレー」(53%)、3位「野菜炒め」(45%)、4位「パスタ」(39%)、5位「ラーメン」(35%)と、炭水化物を多く含む料理が目立った。

男性の得意な料理(出典:マクロミル)

 料理に関するエピソードを自由に答えてもらったところ、「料理をするようになってしょうゆ、みりん、砂糖、酒、みそ、しょうがなどの使い方を覚えたときには、その奥深さに感動した」(22歳学生)、「カレーにいろいろな隠し味(チョコレート、ソース、ケチャップなど)を入れて、味の変化を楽しんでいる」(28歳自営業)、「休日の昼に何気なく作ったキムチチャーハンが嫁に思いのほか好評で、その後何度もリクエストされ、嬉々として料理をしている」(40歳公務員)など、楽しみながら料理をしている声が目立った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.