インタビュー
» 2008年10月30日 12時55分 UPDATE

こうすれば合コンで彼女ができる? ものすごく簡単に盛り上がる方法(後編) (1/2)

「合コンには興味があるけど、どのような会話をすればいいのか分からない」と不安に感じる人もいるはず。そこで手軽に女性と話ができる方法を合コン仲介サービス会社「Rush」の水野社長に話を聞いた。

[土肥義則,Business Media 誠]

 「彼女にフラれて仕事が手につかない」といった経験があるビジネスパーソンもいるだろう。あまりにも落ち込んでいるあなたの姿を見て、同僚から「一緒に合コンに行かないか? 新しい彼女を見つけようぜ」と誘われたら、どうすればいいのだろうか?

 「合コンなんて行ったことがないし、どのように女性と接していいのか分からない」「以前、合コンに行ったけど、うまくいかなかったからなあ」と不安に感じる人もいるはず。そこでネットを利用した合コン仲介サービス会社「Rush(ラッシュ)」の水野真由美社長に、ものすごく簡単に女性と話ができる方法を聞いた。

 →こうすれば合コンで彼女ができる? 注意点は2つだけ(前編)

まずは女性の話を聞く

yd_mizuno.jpg 「Rush(ラッシュ)」の水野真由美社長

 いざ合コンに参加するとなると、「どんな女性が来るのかなあ?」とワクワク・ドキドキする一方で、「話が盛り上がらなかったら、どうしよう」と心配になるかもしれない。「まずは自己紹介をして、次にこの話をして、その次にあの話題で……」と、まるで“スケジュール”を組むように準備するよりも、女性と話をするのが苦手という人は、むしろ何もしない方が賢明のようだ。

 「初めて会う人に、いきなりプライベートの話はしにくいもの。なので無理して話かけようとするのではなく、“聞き上手”になればいいでしょう」と水野氏はアドバイス。

 例えば「ペットを飼ってますか?」と聞いて、もし犬を飼っている女性であれば、自分も犬が好きであることを強調する。やや話が盛り上がってきたところで、「犬の写真を持っていますか?」と聞く。ペット好きのほとんどの女性は、飼っている動物の写真を携帯電話に保存しているので、見せてもらえばいいだろう。そして忘れてはいけないこととして、ペットを見て「かわいいね」というひとこと。ペットのことをほめられれば女性はうれしいもの。もし自分もペットを飼っていれば、写真を見せ合うべきだろう。

 このほかにも「どこの出身ですか?」という質問も聞いた方が良い。もし自分と同じ故郷であったり、女性の出身地に行ったことがあれば、そのことで話を膨らませることができるからだ。

 しかしここで注意しなければならないことは、気付いたら自分のことばかり話している、といった状況に陥らないこと。「女性からとても人気がある俳優さんが言っていたことですが、『僕は自分の意見をほとんど言わない。女性から話しかけてきたら、“そうだね”とうなずいてばかり。絶対に否定しません』と。また女性から『あの人は優しい』という男性を見ていると、“聞き上手”が多い。女性からすれば、自分の話を否定せずに、じっと聞いてくれる男性のことを“優しい”と感じるのでしょう」

気にいった女性がいれば、必ずメールを出す

yd_harb.jpg ハーブティーを楽しむハーブ合コン

 合コンで女性とうまく話す方法とは、「しゃべる」ということではなく「聞く」ということ。しかしせっかく合コンでうまくいっても、その場限りではもったいない。「もう一度会いたい」という女性がいれば、どのようにすればいいのだろうか。

 「必ず合コンが終わるまでに、女性のメールアドレスを交換しましょう。ここで『断られたらどうしよう』と怖気づく人もいるはず。しかし自らが動かなければ“何も変わらない”、という強い気持ちでメールアドレスを聞いてください」。そして、うまくメールアドレスを聞くことができたら、合コン終了後にお礼のメールを出すことがポイントのようだ。

 中には「いつメールを出せばいいのですか?」「何通までならOK?」「ストーカーになりませんか?」といった相談を受けることも多いという。「『どちらが先にメールを出すか?』などを考える前に、気にいった女性がいれば、すぐにでもメールを出せばいいでしょう。うまくいったカップルを見ていると、トントン拍子に進んでいくことが多いので、『2〜3日してからメールを出そう』と考えない方がいいでしょうね」

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -