インタビュー
» 2008年10月28日 17時44分 UPDATE

こうすれば合コンで彼女ができる? 注意点は2つだけ(前編)

「合コンで彼女を作りたいけど、なかなかうまくいかないなあ」という人も少なくないはず。合コンで“してはいけない注意点”を合コン仲介サービス「Rush」の水野社長に話を聞いた。

[土肥義則,Business Media 誠]

 「合コンをしてもうまく会話をすることができない」「何をしているのか分からないまま、終わってしまった」。そんな経験をした人も多いはず。合コンで彼女(または彼氏)を見つけた人って、何か特別なことをしているのだろうか。そこでネットを利用した合コン仲介サービス会社「Rush(ラッシュ)」の水野真由美社長に、合コンの成功術を聞いた。

企画モノの合コンが人気

yd_mizuno.jpg 「Rush(ラッシュ)」の水野真由美社長

 合コンとは合同コンパの略で、複数の人が集まって、親交を深めるために行う交流会のこと。10年ほど前の合コンといえば「20代が中心で、居酒屋やダイニングバーなどでワイワイと騒ぐだけの人も多かったのですが、ここ数年は婚活(結婚相手を探す活動のこと)を目的に、真剣に合コンをする人が増えてきました」(水野氏)という。

 また単に飲み会を開くのではなく、料理教室と合コンをミックスした「リョウコン」。ペン習字を習いながら、男女が互いの字をチェックし合う企画モノの合コンが人気を集めている。こうした合コンが増えている理由について水野氏は「若い人たちであれば飲み会だけで盛り上がり、カップルになる成功率も高い。しかし晩婚化とともに合コンに参加する人の年齢も高くなったので、その人の良さを“しっかり見たい”という人が増えてきました。そこで『スポーツができる人(ゴルフ合コンなど)』『家庭的な人(リョウコンなど)』といった、飲み会だけでは分からない企画モノが受けているのでしょう」

 合コンに参加する人の目的は「彼女が欲しいから」「女性の友だちが欲しいから」「食事やお酒を楽しく飲みたいから」などさまざま。もちろん「結婚相手を見つけたいから」という理由の人も少なくないはず。しかし「合コンは苦手」と、尻込みする人がいることも確か。「盛り上げるためにはどうすればいいのだろう……」「何を話せばいいのか、困ってしまう」「メールアドレスを交換してもいいのかな?」など、男性陣の悩みもつきないようだ。

 こうした合コンを苦手とする人に、何かアドバイスはないのだろうか。「合コンだからといって、『面白いことを言わなければならない』と思わないこと。面白い人ばかりがモテるわけではないので、まずは落ち着いて日常的な話題を聞くことが大切」(水野)という。

yd_moji.jpg 字を習いながらゲームを楽しむ美文字合コン

合コンでの注意点は?

 合コンだからといって“臆病”になるのは厳禁。まずは平常心で女性と話すことが大切のようだが、水野氏に合コンでの注意点2つを聞いた。

合コンではここに注意!

身だしなみ

 「男は外見よりも中身が大切」ということを聞きますが、やはり初対面では外見に気をつけましょう。ブランドや価格にこだわるのではなく、「清潔感のある服装」を心掛けることがポイント。自分らしい服装をコーディネートできれば良いのですが、自信がなければスーツをお勧めします。

 また男性の場合、ビジネスの世界では身だしなみがきちんとできているのに、合コンになるとダメな人も多いので注意が必要でしょう。

マナー

 男同士にしか分からない話や仕事のことばかり話題にする人はダメ。最近はビジネスの最前線で働く女性も多いので、仕事の話で盛り上がることもあります。しかし女性から「上司の愚痴」を聞かされると、つい男性の仕事目線で「それではいけない」といった説教モードになる人は要注意。上から目線で語りかけるのではなく、あくまで男性は女性の話を聞いてあげる姿勢を忘れてはいけません。

 あと、合コンのスタート時間に遅れてはいけません。どうしても遅れる場合には、お店に連絡を入れることも忘れないように。ビジネスでは時間を守れても、合コンになると遅れる人もいるので、最低限の“大人のマナー”を守りましょう。

合コンで彼女ができる人の共通点

 合コンで彼女ができる人に、何か共通点はあるのだろうか。「合コンで成功する人となかなかうまくいかない人の違いは、“次につなげるかどうか”という点でしょう。2時間ほどの合コンで、いきなりお互いが恋に落ちるのは難しいもの。なので『この人、なかなかいいかも』と感じたら、アクションを起こすべきです」

 気になる人がいれば合コン終了後に、お礼のメールを送ることがポイント。そして「また会いたい」という気持ちを伝えることを忘れてはいけないようだ。「誘われたら、とりあえず行ってみましょう。合コンを通じて彼女を見つけたり、結婚した人たちを見ていると“ドラマのような運命的な恋愛”をしている人はほとんどいません。まずは『この人いい人だから、とりあえず次も会ってみよう』といった考えが大切なのでしょう」

 次回、合コンで彼女をつくるための実践編を紹介する。

 →こうすれば合コンで彼女ができる? ものすごく簡単に盛り上がる方法(後編)

関連キーワード

合コン | 結婚 | モテ | ドラマ | 恋愛


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集