動画で見る、「お酢」が主成分の消火器の“消しっぷり” (2/2 ページ)

» 2008年10月03日 11時00分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 以下、実際にキッチンアイを使ってコンロやストーブの火を消火する様子を動画で紹介する。

 まず、畳にこぼれた灯油に、ストーブから火がついた。その炎を消火するという設定のデモ。噴射した直後に消火できているのが分かるだろう。

 家庭で最も多い火災は、揚げ物をしていて目を離したすきに天ぷら鍋から発火、というもの。熱せられて高温になった天ぷら油は、炎が入らなくても自然に発火する。炎がついた状態で水をかけると、返って炎が大きくなり危険だ。

 発火した天ぷら油にキッチンアイを噴射すると、数秒で消火できるのが分かる。液体なので天ぷら油の温度を下げる効果が高く、従来の粉末式消火器よりも素早く消火が可能だという。

 宮田工業ではキッチンアイを、ミヤタ消火器代理店と自転車販売店、オンラインショップで販売する。ホームセンターなどへの展開も検討中だ。オンラインショップでの価格は8800円。有効期限は約5年。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.