トップ10
» 2008年09月29日 11時56分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2008年9月20日〜9月26日):最もウェブで注目されている記事は?――はてなブックマークの歴代ランキングを調べてみた

記事の反響を知る上で、PV(ページビュー)と同様に重視する指標の1つとなるのが「はてなブックマーク」の数やコメント。Webにアップされている無数のテキストの中で最もブックマーク数が多いのは、どんなテキストなのだろうか。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「変わりゆくお墓のカタチ――多様化で“墓石不況 ”」。記事中にあるとおり、都心では土地が不足しており、新たにお墓を建てる場所がなくなっているという。このまま不足が続けば、地方の余った土地を利用したお墓が増え、民家よりお墓のほうが多いといった村ができてくるかもしれない。

 また、7位にランクインしたのは「なぜ人は行列が好きなの? 「H&M」で並んできました」。筆者も先日H&Mを訪れたのだが、その話をしようとして、つい「『F&M』に行ってきたよ」(F&Mは会計事務所)と言ってしまった。そういえば流行に付いていけていない大人が昔こういう間違いしてたよな、と年齢を感じてしまった今日この頃だ。

はてなブックマーク数歴代1位の記事は?

 誠では毎週、Top10記事を掲載してPV(ページビュー)が多かった記事について振り返っている。しかし、反響の大きさを判断する上で筆者がPVと同様に参考にするのが、「はてなブックマーク」の数だ(記事ページの上部にある「はてなブックマーク」のボタンを押すと、それぞれの記事がどれくらいブックマークされたかが分かるようになっている)。

 PVが多い記事と、はてなブックマークの数が多い記事とは必ずしも一致しない。読者がページを訪れた回数をそのまま示すPVの数はもちろん大切だが、記事を読んだ人が何らかの感銘を受けた、使える内容だと思ったということを示す(もちろんネガティブな場合もある)はてなブックマークの数やコメントの内容は、書き手としては気になるものなのだ。

 先日もいつものようにはてなブックマークをチェックしていて、ふと思った。「数あるウェブのテキストの中で、最もブックマークされたものは何なのだろうか? 最も注目されたテキストを読んでみたい!」

 しかし、はてなブックマークの使い方を見ても、日にち単位でのブックマーク数上位記事の検索方法は載っているが、通算でのブックマーク数上位記事を調べる方法については載っていない。悩んだ末に友人に尋ねると、URLを工夫すれば調べられると教えてくれた。ここをクリックすると、通算でもっとも多くブックマークされた記事のランキングを観ることができる(ブラウザによっては見られません)。

 そこで、9月28日23時時点のトップ10を表にしてみた。

歴代人気エントリー

順位 タイトル ブックマーク数
1 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方 4967
2 はてなブックマーク - セットアップ 3726
3 あなたの中で 「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」 「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」 というように下記のよ.. - 人力検索 3639
4 Weblio|辞書<国語辞典・類義辞典・百科事典> 3325
5 Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org 3061
6 ニコニコ動画(夏) 2884
7 エクセルのデータを見やすくする5つの簡単なテクニック | コリス 2500
8 福島中央テレビ - ちょっと便利帳 2425
9 漢字が使える日本語フォント 無料ダウンロード 46種類 : 4GALAXYのメモ 2375
10 Googleサービスの使い方! 2275

 こうしてみると上位にランクインしている記事は、ニュースではなくハウツーモノが多いことが分かる。アイティメディアの記事に限って調べてみても、「ノートをうまく取るためのツール」(1630ブックマーク、50位)、「講義ノートの取り方と復習のコツ」(1542ブックマーク、62位)、「Wordのお節介をなくす10の方法」(1480ブックマーク、72位)など上位に並んでいるのはITmedia Biz.IDのハウツー記事だ。

 記事だけではなくニコニコ動画のようなサービスのトップページもブックマークの対象になる。ちなみにアイティメディアのトップページは1678ブックマークで47位となっている。

 誠のブックマーク数はというと、一番多いのは「カード選びの前に知っておきたい: クレジットカードの基礎知識」で539ブックマーク。以下、「ラーメン屋とカレー屋はどちらが儲かるのか?――5分で学ぶ“ロマンとソロバン”」(325ブックマーク)、「生命保険は悲惨なギャンブル――ヤクザのばくち場は、一番公平!?」(275ブックマーク)が続く。

 1000ブックマーク以上を獲得している記事はウェブ全体で257本。誠でも、そんな大勢の人に支持されるような記事を1つでも多く生み出していきたいところだ。

あなたの住む街、家賃の相場はいくらくらい?

 さて、誠では9月25日、不動産・住宅情報サイトHOME'Sの協力を得て、新サービス「住まい情報局」をスタートした。賃貸住宅や新築・中古マンションなどの情報を、簡単に検索できるのだ。最寄り駅や電車の沿線、通勤・通学時間などから簡単に調べられるので、「僕の住んでる街の家賃って、相場はどれくらい?」といったことも簡単に調べられる。

 →住まい情報局

ah_suma.jpg 住まい情報局

 誠のトップページ右カラムにある誘導ボタンを押すか、不動産チャンネルの黒枠下部にある金色のボタンを押せば、「住まい情報局」に移動できる。特に住み替えの予定がない方でも、どんな物件があるかという情報を見るだけでも楽しいと思うのでぜひ利用していただきたい。

ah_home1.jpgah_home2.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -