洋服を購入する際に選ぶ色と、自分らしいと思う色

» 2008年09月26日 12時06分 公開
[Business Media 誠]

 流行していると思う色は? C-NEWS編集部の調査によると、3回連続で「黒系」(15%)であることが分かった。2位には前回(2008年3月の調査)3位だった「紫系」(10%)、前回、前々回(2007年9月の調査)で2位だった「白系」(8%)は4位。また高級感を感じる色を聞いたところ、「黒系」(51%)がトップ、前回、前々回で1位、2位だった「ゴールド系」(41%)、「シルバー系」(37%)を抑える形となった。

流行していると思う色(出典:C-NEWS編集部)

 洋服を購入する際、何系の色を選ぶことが多いだろうか。流行している色、高級感を感じる色に続いて、洋服を選ぶときでも「黒系」が最も多く66%。次いで「白系」(43%)、「青系」(37%)、「茶色系」(31%)、「グレー系」(30%)という結果に。

 洋服を購入するときには落ち着いた色を選ぶ傾向がうかがえたが、自分らしいと思う色は、何系の色だろうか。最も多かったのは「青系」で17%、次いで「赤系」、「黒系」(いずれも9%)、「緑系」(8%)、「ピンク系」(7%)だった。男女別で見ると、男性1位は「青系」(23%)だったが、女性1位は「ピンク系」(12%)。

 インターネットによる調査で、15歳以上の男女300人(男女150人ずつ)が回答した。調査期間は9月5日から9月6日まで。

関連キーワード

ファッション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.