永谷園が“しょうがの知恵”プロジェクトを開始、生姜部の歌も作ったよ

» 2008年09月24日 17時51分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]
永谷園生姜部Webサイト。生姜部のメンバーたちがトップ画像に出演している

 永谷園は9月24日、「“しょうがの知恵”プロジェクト」を本格スタートすると発表した。「永谷園生姜部Webサイト」で生姜に関する情報を発信していくほか、27日からは新聞広告やテレビCMで“生姜宣言”を行い、生姜についての知識や理解を深め新たな価値を提供する決意を示すという。

 生姜は単なる調味料というだけでなく、冷えた体を温めるなどの効能があることも知られている。健康意識の高い女性が注目していることもあり、永谷園では2007年6月に発売したカップスープ「『冷え知らずさん』の生姜シリーズ」が初年度で約4億円の売上を達成。永谷園広報室によると、「最初は関東圏の一部のコンビニだけで限定販売していたが、反響が大きかったため2007年11月からは全国展開した」という。

 永谷園ではこのヒットをきっかけに、本格的に生姜を活用した商品開発に取り組むことを決定。マーケティング企画部や品質管理部、広報室など、「『冷え知らずさん』の生姜シリーズ」に関わったスタッフが部署を横断して集まり、生姜についての研究を開始した。日本大学と共同で生姜の効果・効能について臨床実験を行っているほか、料理研究家の行正り香(ゆきまさりか)さん監修のもと、生姜料理のレシピ研究会も開催している。

生姜部が活動を本格スタート、「生姜部の歌」も配布

 24日に公開した「永谷園生姜部Webサイト」では、「牡蠣フライしょうが風味」や「卵と牡蠣のタイ風お好み焼き」、「しめじとまいたけのしょうが炊き込みご飯」など生姜料理9品のレシピと調理動画を公開している。「今後も時期に応じたレシピを毎月10品程度ずつ紹介していく」(同広報室)。9月末には生姜料理129品の調理動画を、YouTubeでも公開する。

 「生姜部ブログ」では16人の生姜部員たちが生姜に関する情報を発信。また、生姜への思いを込めた「生姜部の歌」も製作しており、MP3形式で無料ダウンロード配布している。

生姜部の歌(出典:永谷園生姜部)

関連キーワード

料理 | レシピ | ブログ | CM | 広告 | 健康 | マーケティング | MP3 | YouTube


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.