調査リポート
» 2008年08月15日 13時00分 UPDATE

クレーンゲームで取った人形の行方は?

ボタンやレバーでクレーンを操作してぬいぐるみなどを取るクレーンゲーム。だが、せっかく取ったぬいぐるみを、捨ててしまっている人もいるようだ。アイシェアの調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 ゲームセンターだけでなくスーパーマーケットや映画館などでも設置されているクレーンゲーム。「あのぬいぐるみが欲しい!」と彼女にせがまれて、お金をつぎこんだ経験のある人も多いのではないだろうか。

 アイシェアの調査によると、「クレーンゲームで遊んだことがある」という人は72.9%。男性(69.2%)、女性(76.7%)と男女を問わず人気を集めているようだ。

 お目当ての景品が取れず、意地になってプレイし続ける人もいるだろう。「一度に最高何円使ったことがありますか?」と聞くと、「1000円未満」が59.1%。9割弱は3000円まででやめているが、「1万円以上」という人も2.7%いた。

ah_en.jpg クレーンゲームで最高何円使ったことがありますか?(出典:アイシェア)

ぬいぐるみは取ったけれど

 「どんなものを取りましたか?」と尋ねると、「人形・フィギュア」が85.7%で1位。以下、「お菓子」(40.9%)、「おもちゃ」(38.9%)と続いた。また、実際に見かけた「意外な景品」について聞くと、「(生きた)伊勢エビ」や「飼育用のフグ」、「米」、「アイスクリーム」といった回答が寄せられた。

 「人形・フィギュア」に人気があるようだが、「取った後の人形はどうしていますか?」と質問すると、「飾ってあるがホコリをかぶっている」が27.9%でトップ。苦労して取った景品だが、時間が経つうちに扱いがおろそかになっているのかもしれない。以下、「捨てた」(19.4%)、「部屋などに飾ってある」(17.8%)が続いた。「捨てた」という回答が2割あった背景には、「『取れそうで取れない』という『ゲーム的要素』に重点を置き、景品を手に入れることが主目的ではない人がいるから」とアイシェアでは分析している。

 携帯電話による調査で、対象は男女413人(男性51.1%、女性48.9%)。調査期間は7月29日から31日。

ah_ato.jpg 取った後、人形はどうしていますか?(出典:アイシェア)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集