Facebook、日本のビジターが3倍に

» 2008年08月08日 12時22分 公開
[ITmedia]

 5月に日本語版を公開したばかりの米SNS「Facebook」が、日本で1年間にビジターを3倍に増やした。ただし、依然としてmixiが大差を付けて首位を走っている。Web調査会社comScoreが8月7日、このような調査結果を発表した。

 同社の6月の調査では、日本でのFacebookのユニークビジター(UV)は53万8000人と、前年同月の17万2000人から約3倍に増えた。だがUV数ランキングでは4位にとどまっており、約1270万人のUVを持つmixiに大きく後れを取っている。MySpaceがmixiに続いて2位で、3位はGoogle傘下のOrkut、5位はGREEとなっている。UVの伸び率ではMySpaceとFacebookがmixiを上回り、GREEはマイナスとなっている。

2008年6月の日本のSNSユニークビジター(UV)数ランキング(単位:千人)
2008年6月UV 2007年6月UV 増加率
mixi 12738 12367 3%
MySpace 1245 1137 10%
Orkut 638 - -
Facebook 538 172 213%
GREE 455 531 -14%
(資料:comScore ※15歳以上のユーザーが対象。ネットカフェなどの公共のPCや携帯端末からのアクセスは除く)

 「Facebook日本語版の立ち上げで、日本のSNS間の競争がヒートアップし始めている」とcomScoreは述べている。「Facebookは先にスペイン語、フランス語、ドイツ語版を立ち上げ、これらの国でトラフィックが大幅に伸びた」とし、日本でも同様のトレンドが見られるだろうとしている。

関連キーワード

Facebook | mixi | GREE | MySpace | SNS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.