5月に日本語版を公開したばかりの米SNS「Facebook」が、日本で1年間にビジターを3倍に増やした。ただし、依然としてmixiが大差を付けて首位を走っている。Web調査会社comScoreが8月7日、このような調査結果を発表した。
同社の6月の調査では、日本でのFacebookのユニークビジター(UV)は53万8000人と、前年同月の17万2000人から約3倍に増えた。だがUV数ランキングでは4位にとどまっており、約1270万人のUVを持つmixiに大きく後れを取っている。MySpaceがmixiに続いて2位で、3位はGoogle傘下のOrkut、5位はGREEとなっている。UVの伸び率ではMySpaceとFacebookがmixiを上回り、GREEはマイナスとなっている。
2008年6月UV | 2007年6月UV | 増加率 | |
---|---|---|---|
mixi | 12738 | 12367 | 3% |
MySpace | 1245 | 1137 | 10% |
Orkut | 638 | - | - |
538 | 172 | 213% | |
GREE | 455 | 531 | -14% |
(資料:comScore ※15歳以上のユーザーが対象。ネットカフェなどの公共のPCや携帯端末からのアクセスは除く) |
「Facebook日本語版の立ち上げで、日本のSNS間の競争がヒートアップし始めている」とcomScoreは述べている。「Facebookは先にスペイン語、フランス語、ドイツ語版を立ち上げ、これらの国でトラフィックが大幅に伸びた」とし、日本でも同様のトレンドが見られるだろうとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング