調査リポート
» 2008年07月31日 08時00分 UPDATE

最も支持されている自動車保険会社は?

事故の際に保険金を支払うだけではなく、レッカーサポートなどさまざまなサービスも提供する自動車保険会社。顧客から最も支持されている会社はどこなのだろうか? J.D.パワー調べ。

[堀内彰宏,Business Media 誠]

 若者のクルマ離れやガソリン価格高騰など、自動車保険業界には逆風が吹いている。ダイレクト系※の会社が存在感を増すなど競争も激化しているが、最も顧客から支持されている自動車保険会社はどこなのだろうか。調査会社のJ.D.パワーが、「自動車保険顧客満足度」と「事故対応満足度」に分けて各保険会社を評価した。

※ダイレクト系……代理店を間にはさまずに顧客と直接契約する保険会社

 自動車保険顧客満足度は、「保険会社の安心感」「契約チャネル」「商品・サービス」「価格」「契約手続き」「情報提供」の6項目の顧客評価をもとに1000ポイント満点で算出した。

 668ポイントを獲得して1位となったのは、ソニー損保。以下、2位チューリッヒ(666ポイント)、3位AIU(624ポイント)が続く。ソニー損保は「保険会社の安心感」の評価が高かったことが決め手となって、2007年まで4年連続で1位だったチューリッヒを逆転した。

ah_hoken.jpg 自動車保険顧客満足度ランキング(出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2008年日本自動車保険顧客満足度調査)

事故対応満足度もソニー損保が1位

 事故対応満足度は、「保険金支払」「事故連絡の受付対応」「経過報告・事故解決」の3項目の顧客評価をもとに1000ポイント満点で算出。

 この部門でも、ソニー損保が708ポイントを獲得して1位だった。以下、2位富士火災(696ポイント)、3位チューリッヒ(694ポイント)が続く。ソニー損保は評価対象となった3項目すべてで他社を上回った。

 自動車保険顧客満足度の業界平均は594ポイント(2007年583ポイント)、事故対応満足度の業界平均は655ポイント(2007年635ポイント)といずれも昨年より上昇。「保険金不払い対応や事故対応の強化など各社の取り組みが顧客に評価されたことが一因」(J.D.パワー)という。

 郵送による調査で、自動車保険の契約者1万2231人が対象(うち5666人が事故対応満足度の対象)。実施したのは2008年5月。

ah_ziko.jpg 事故対応満足度ランキング(出典:J.D. パワーアジア・パシフィック2008年日本自動車保険顧客満足度調査)

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