トップ10
» 2008年07月16日 21時30分 UPDATE

誠 Weekly Access Top10(2008年7月5日〜7月11日):ネタにマジレスするヤボな記事

iPhoneの裏にVIEWカードを貼るという“ネタ記事”が予想外に受けたようでびっくりした記者。でも、iPhoneに貼るなら、カードよりもっといいものがあるような気がします。

[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 先週もっとも読まれた記事は、6月上旬に掲載した「ガソリン高騰どこ吹く風、アウトレット“満車”」。高いガソリン代をかけて遠いアウトレットモールまで出かけたら、少しくらい安い商品を買ってもトントンじゃないかな、などと思ってしまうのは、渋滞嫌いの言い訳でしょうか。

 3位の「iPhone 3GにVIEWカードを貼ったらおサイフケータイになるか?」は、個人ブログに載っていた“iPhoneにオートチャージ対応のVIEWカードを貼る”という話を真面目に考察してみたもの。はてなブックマークに「綾乃タンにマジレスされたけど、切符代わりだけならオートチャージ(というかカード型)優位だよ」というコメントがあり、思わず苦笑。

 ええそうです、あれはネタにマジレスなんてヤボだよねと分かっていながら書いた記事です。それでも書いた理由はただ1つ。私自身、「カードを貼るなんてネタでしょ?」と思っていたら、発売直前になって真剣に検討している人が意外にいたから。VIEWカードのオートチャージ機能について誤解している人が多いのも気になっていたので、これを機に記事でまとめようかな、と思ったのでした。たくさんの人に読まれたから、まあよしとしましょうか。

iPhoneに貼るならVIEWカードより……

 同じくはてなブックマークに「もともと貼り付けるってネタじゃなかったの?」というコメントがあるとおり、私が初めて見かけたときも、iPhoneにカードを貼るという話でした。でも記者の場合、iPhoneに……というより、携帯に貼るなら、クレジットカードよりもっと貼りたいものがあります。それは“鏡”。

 実は私の実家は鏡の小売店。それなのに、手鏡を持ち歩くという習慣が身に付かないまま大人になってしまいました。鏡が見たくなればトイレに行けばいいし、駅のホームにも鏡はあるので困りはしないけど、たまに「小さい鏡があるといいな」と思うことがあります。

 以前、携帯の液晶に貼るミラーフィルムの記事を書いたことがあるのですが、携帯が鏡になると、さりげなく使えて、本当の手鏡より良い感じ。「iPhoneに貼るなら、クレジットカードより鏡がいいなぁ」と思うようになったのです。今も手鏡、持ち歩いていないし。

 そんな話をしていたら、iPhoneを発売翌日に買ったITmedia Biz.IDのS編集長が「iPhone、鏡が付いてるんだよ」と言うのです。「えっ、どれどれ?」と見せてもらったところ……

ay_iphone.jpg

 このリンゴマークの部分、確かにちょっと反射しますが――「こんなに小っちゃいんかいっ!」と思わずツッコんでしまいました。でもSさんは「コンタクトくらいなら直せるよー」とあくまで真顔。

 まあ、iPhoneを持っているわけでも、買うつもりもないのにこんなことを考えてる私が、一番ヤボなんですけどね。

関連キーワード

ガソリン | はてな | iPhone 3G


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ