連載
» 2008年07月15日 15時27分 UPDATE

キャスター・目黒陽子の「今、これが気になる」:朝起きたら枕をチェック! あなたも加齢臭かも?

日差しが強くなり汗ばむことが増えるこれからの季節。体のニオイが気になりませんか? 朝起きて枕が臭かったら、あなたは“加齢臭予備軍”かもしれません。でも大丈夫、予防する方法があるのです。どのような対策をすればいいのでしょうか?

[目黒陽子,Business Media 誠]

著者プロフィール:目黒陽子

フリーアナウンサー(ライムライト所属)。大和証券SMBCを経て、資格ファイナンシャルプランナーを取得後、キャスターへ転向。NHK総合「お元気ですか日本列島」、「BSニュース」、日本テレビ系列「ウェークアップ!ぷらす」などを担当し、政治・経済など、情報を伝えることの大切さと難しさを学ぶ。同じくアナウンサーの滝川クリステルは従姉妹にあたる。ブログ:http://www.fpcaster.com/


 これから暑い夏に向けて、においが気になってくる季節ですよね。さてさて、あなたは朝起きた時、枕が臭ったり、皮フが脂っぽかったりしませんか? そんなあなたは“加齢臭予備軍”、もしくは既ににおいを発しているかもしれません。そしてそのにおい、実は自分では気付いていない人も多いのだとか。あなたは大丈夫でしょうか? 早めの対策をオススメします。

加齢臭は最近のにおい

 私が子どもの頃、お父さんやおじさんから漂うにおいといえば、タバコや整髪料のにおいでした。私も決して好きではありませんが、“大人の貫禄のにおい”といったイメージでしょうか。さらに体から発せられるにおいも含め、“オジ臭”と勝手に思っていました。

 ところが最近耳にする“加齢臭”というのは、中高年になると体から自然に発せられる嫌なにおいだというのです。1999年に資生堂と高砂香料工業の共同研究で「中高年特有の体臭の原因がノネナールである」と分かり、それと同時に加齢臭という言葉が生まれたそうです。

 驚いたのは、男性だけではないということ。男女とも40歳を境に、このにおいを強める成分の分泌が多くなり、加齢臭が発生するそうです。ただ男性の方が、やっぱり強いみたいですけれどね。

 そのにおいはロウソクやチーズ、古本のようなモノだとか。厄介なのは、自分でそのことに気付いていない人が多いということなんですよ。そこで自分で気付く方法の1つとして、朝起きたときに枕をチェックしてみてはいかがでしょうか。枕からチーズのようなにおいがしたら、注意する必要がありそうですね。

加齢臭予防の食事があります

 加齢臭を予防するために、何をしたらいいのでしょう? まずはもちろん、こまめに体を清潔にすること。ただ体を清潔にしていれば大丈夫、という単純なものでもないようです。

 加齢臭の原因は、日本の食生活の変化にあるといわれています。実際、和食中心の日本人よりも、肉食の欧米人の方が体臭が強い、そんなイメージがありませんか? 肉や乳製品をよく食べる人は「(肉などに含まれる)動物性脂肪の酸化によって、においを出す成分が強くなる」といいます。もともと和食中心だったのに、肉食に変った日本人が、最近ますます加齢臭に悩むようになってきたようですね。だから、動物性脂肪の酸化を防ぐような食事をしなくはいけません。つまり抗酸化作用のある食事で、ビタミンCやE(果物、野菜)、大豆製品、玄米などです。とにかく肉食は避けた方がいいそうです。やっぱり和食がいいんですね。

 このほかにも、体内で酸化が進む原因としてはタバコ、酒、ストレスがあります。仕事でいつもストレスを抱えていませんか? 運動不足に陥っていませんか? ちゃんと湯船に浸かっていますか? 毎晩お酒を飲んでいませんか?

 不規則な生活を送っている、あなたは加齢臭予備軍かもしれません。でも、逆に考えると生活を改めれば、加齢臭だけでなくメタボも改善できて健康になれるかもしれないということ。規則正しい生活を心掛けましょうね。

異性で気になる部分はこんなに違う

 新聞折込広告アイデムの調査によると、異性の身だしなみで気になる部分は? と聞いてみたところ、女性は「男性の口臭や体臭」、男性は「女性のメークの濃さ」とまったく違った答えがそれぞれ過半数を占めていることが分かりました。この結果は女性の私も正直驚きました。男性のみなさん……そこですか?

 いやいや問題はここからです。では自分の身だしなみ、どこに意識していますか? の問いに対しては、男性の答えが「ひげ、まゆ、鼻毛」「服のしわや汚れ」「口臭や体臭」の順なのに対して、女性の答えは「服のしわや汚れ」「服の色柄」「髪形や髪色」「メークの濃さ」の順。つまり女性が男性に求める部分と、男性自身が気にしている部分がかみ合っていないということなんです(逆もしかり)。

 男性のみなさん、女性は臭いに対してはよくも悪くもかなり敏感なんですよ。これから夏本番ですし、健康のためにも一石二鳥! 加齢臭対策もチェックしてみてくださいね。

関連キーワード

ストレス | 健康 | 中高年 | たばこ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ