2007年に米国で最も評判の良かった企業はGoogle――米調査会社Harris Interactiveは6月23日、このような調査結果を発表した。
同社のReputation Quotient(RQ:評判指数)調査では、まずオンラインと電話による調査で特に認知度の高い60社をピックアップし、その後この60社について、製品や社会的責任、労働環境、業績などの項目を評価するオンライン調査を行った。
調査の結果、1位を獲得したのはGoogleだった。前回の4位から順位を上げ、1位だったMicrosoftを追い抜いた。2位はJohnson & Johnson、3位はIntelで前回の16位から大幅に順位を上げた。4位はGeneral Mills、5位はKraft Foods、Microsoftは10位に転落した。
Googleは業績、ビジョンとリーダーシップ、社会的責任、労働環境の分野で評価が高かった。「良い評判を得るのに必要なのは、利益だけではないことは明らかだ。企業が消費者からの信頼を築くには、社会的責任や従業員の待遇に注力する必要がある」とHarrisは述べている。
順位 | 社名 | RQ(2007) | RQ(2006) |
---|---|---|---|
1 | 81.85 | 79.81 | |
2 | Johnson & Johnson | 81.28 | 80.44 |
3 | Intel | 80.38 | 76.36 |
4 | General Mills | 80.30 | 79.38 |
5 | Kraft Foods | 80.29 | NA |
6 | Berkshire Hathaway | 79.93 | 74.68 |
7 | 3M | 79.88 | 80.09 |
8 | Coca-Cola | 79.08 | 79.52 |
9 | 本田技研工業 | 78.92 | 77.26 |
10 | Microsoft | 78.80 | 80.74 |
11 | Procter & Gamble | 78.69 | 77.99 |
12 | FedEx | 78.04 | 76.69 |
13 | United Parcel Service (UPS) | 78.00 | 79.07 |
14 | Whole Foods Market | 77.60 | 77.58 |
15 | トヨタ自動車 | 77.57 | 78.14 |
16 | ソニー | 77.50 | 78.58 |
17 | Hewlett-Packard | 77.17 | 69.14 |
18 | Walt Disney | 77.00 | 77.49 |
19 | Apple | 76.99 | 74.59 |
20 | Pepsico | 75.84 | 73.88 |
(資料:Harris Interactive) |
このほかIT企業では、IBMが23位、Dellが31位に入っている。Hewlett-Packardが前回の38位から17位へ、Appleが22位から19位へと順位を上げた一方、ソニーは8位から16位へと転落。前回11位だったAmazon.comは選外だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング